2023年2月垂直農法って知ってる?

健康のために野菜を積極的に食べたい方は多いですが、毎日のこととなると価格の問題が出てきますよね。そんな悩みを解決するべく、新しい栽培方法が研究されているのをご存知でしょうか?本日は、最近話題になり始めている垂直農法についてご紹介しています。

 

垂直農法ってなに?

垂直農法は、その名の通りビルなどの中で垂直方向に植物を育てる栽培方法です。現在は、広い面積の農地に広範囲へ肥料を撒いたり、栽培をするため手間とコストがかかっていることや、郊外の栽培地から野菜を消費する都市部への輸送コストも大部分となっています。消費者である私たちが支払っている野菜価格の大部分は輸送コストとも言われています。

しかし、垂直農法は、都市部での食料生産を増やすために開発され、狭い空間や屋内での栽培が可能ですので、価格面だけでなく食糧不足や環境問題に対する解決策としても注目を集めています。

垂直農法には、いくつかの種類がありますが、最も一般的なものはタワー型垂直農法です。これは、多層の植物を垂直方向に積み上げた塔のような形状で、通常は屋内で使用されます。水や栄養素を含む水溶液が根に供給され、人工光源を使用して植物を育てることができます。植物工場と言われることもあり、以前ブログでも取り上げたことがあります。

 

垂直農法のメリットはどんなもの?

●土地の利用効率の向上

垂直農法では、従来の農業に必要なような大規模な土地や畑を必要としません。代わりに、小さなスペースで多くの植物を育てることができます。

水や栄養素の使用量の削減

垂直農法では、必要な水や栄養素を正確に管理することができます。水溶液を使用することで、根に必要な量の水や栄養素を供給することができ、水の使用量を削減できます。

●食料生産の地理的制限の克服

垂直農法は、都市部での食料生産を促進することができます。都市部では、多くの場合、十分なスペースや水がなく、土地が不足しているため、食料生産が制限されています。垂直農法は、これらの制限を克服するのに役立ちます。

●常時栽培が可能

垂直農法では、植物を屋内で育てることができるため、天候や季節に関係なく、常時栽培が可能です。これにより、より多くの食料を生産することができます。

●食品の安全性向上

垂直農法では、病気や害虫のリスクが低い

 

メリットの部分を確認すると非常に魅力的に感じますが、デメリットとして高いコストがあります。特殊な機器や設備、照明を使ったり管理、メンテナンスをすることが必要になりますので、その技術に関するスキルや電力やスペースといった設備投資の高いコストが回収できるかが今後の課題となっています。しかしながら、日本国内でもこういった技術を実用化に向けて成功されている企業様がありますのでブログにしたことがあります。興味のある方はこちらから読んでみてくださいね。

 

今回は現在話題となっている新しい農業技術、垂直農法についてご紹介しました。飲食店経営のコストとして非常に重要な野菜の仕入れについて、ぜひ常に新しい情報を入れていきたいものですね。

弊社アジアインタートレードでも、品質や安定した供給ができる業務用野菜卸の取組を行っております。全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。低価格と新鮮を両立した食材を仕入れるお手伝いを行っておりますので、お役に立てる情報があるかと思います。ぜひご覧いただければ幸いです。お役に立てる情報が多いかと思いますので1度ご覧いただければ幸いです。