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「オーガニック野菜、入れてみようか」「無農薬って安心そうだけど、高いよな…」
そんなふうに考えたことのある飲食店の仕入れ担当者は、きっと少なくないはずです。
健康志向の高まりやSDGs・サステナブルの潮流の中で、“安心・安全な野菜”を選びたいという声は確実に増えています。
一方で、こうした言葉はマーケティングやイメージ先行になってしまいがちで、実際の現場ではこんな悩みも耳にします。
「オーガニックと無農薬って、何が違うんだっけ?」
「そもそも、表示されていても本当に信頼できるの?」
こうした疑問を持ったまま仕入れを続けていると、価格だけで判断して失敗したり、メニュー開発に活かしきれなかったりというケースも起こりがちです。
この記事では、飲食店で業務用野菜を扱うプロの視点から、「オーガニック」と「無農薬」の違い・認証の仕組み・価格差の理由・飲食店での活かし方を丁寧に解説していきます。
夏真っ盛りになっているのでサラダメニューや付け合わせとして清涼感もあるので野菜を“生で”提供する飲食店が多数なのではないでしょうか。シャキシャキとした食感やフレッシュな香りは、料理の印象を左右する大切な要素です。一方で、「生」で出すということは加熱による殺菌工程を省くことでもあり、安全性への意識がますます重要になります。
本記事では、業務用野菜卸の立場から、生で安心して使える野菜と、避けるべき野菜についてご紹介します。また、安全に提供するための衛生管理や仕入れの際のチェックポイントも解説いたします。
飲食店の仕入れ担当者様が、「この野菜は本当に安心して提供できるのか?」という疑問を持たれたときに、少しでも参考になるような実践的な内容を心がけております。
8月は夏野菜が最も充実する時期ですが、飲食店の仕入れ担当者にとっては“価格の波”と“安定供給”の見極めが問われる重要なタイミングでもあります。特に天候による価格変動が起こりやすいこの時期こそ、「どの産地から何がどれくらい出荷されているか」を把握しておくことが、調達コストの最適化につながります。
本記事では、8月に旬を迎える代表的な野菜(きゅうり・キャベツなど)を、出荷量ランキング上位の都道府県ベスト3を紹介。さらに、それぞれの地域がなぜ安定的な供給を可能にしているのか、気候・農業体制・物流面から掘り下げて解説します。
今後の仕入れ計画や発注タイミングを見直すヒントとして、ぜひお役立てください。**必要なときに必要な量を、安定価格で仕入れるための“情報戦”**を制する準備は万全ですか?
昨年かなり話題になりましたので、「ベジメーター」や「ベジチェック」という言葉を耳にした方も多いのではないでしょうか?
これは、指先や手のひらに光を当てるだけで体内のカロテノイド量を測定できる機器で、「野菜不足」を数値で“見える化”する革新的なツールです。
特に近年、消費者の健康意識が高まり、飲食店に対しても「ヘルシーで栄養バランスの取れたメニュー」が求められています。こうした背景の中で、ベジメーターの導入が、飲食店の価値向上や野菜卸との連携強化に貢献するとして注目を集めています。
この記事では、飲食業界や野菜卸がベジメーターをどのように活用できるか、仕組みや導入事例とともに詳しくご紹介します。
近年、飲食店を取り巻く環境はますます厳しさを増していますね。特に2025年現在、野菜全般の価格が上昇傾向にあり、仕入れ担当者にとっては「原価管理」と「お客様満足」の両立が大きな課題として皆様取り組まれているかと思います。
しかし、そのような状況下でも「旬の野菜」は仕入れの味方になります。中でも「モロヘイヤ」は、業務用野菜として非常にコストパフォーマンスが高く、栄養価も高いため、飲食店にとって提案しやすい食材の一つです。今、価格が“高騰していない”野菜を上手に仕入れることが、飲食店の原価率改善と差別化につながりますので今回はモロヘイヤについて紹介しています。