2023年12月は埼玉県産の小松菜が1位?

埼玉県は、その豊かな自然環境と広大な面積に恵まれ、日本有数の農業県として知られています。734万人の人口を抱え、野菜の産出額が全国8位に位置する埼玉県は、多様な農産物が生産され、そのなかでも小松菜は特に注目すべき野菜の一つです。

小松菜は、アブラナ科アブラナ属に属する日本原産の野菜で、キャベツやブロッコリーなどと同じく仲間になります。くせが少なく、様々な料理に使え、その食べやすさから、幅広い年齢層に親しまれています。また、小松川地区での栽培が盛んだったことから名前がつけられ、現代でも茨城県が生産1位、埼玉県が生産2位となっています。今回は特に旬の12月について埼玉県産の小松菜が1位となってきますのでご紹介しています。

 

小松菜の旬、特徴

小松菜の旬は、12月から2月にかけてがそのピークです。霜が降りることで葉肉が厚くやわらかくなり、甘みが増すと言われています。現代ではハウス栽培により年中手に入りますが、旬の時期にはその美味しさが一層引き立ちます。

小松菜は、身近なほうれん草よりも鉄分が豊富であり、その他にもβカロテン、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、食物繊維など、多くの栄養素を含んでいます。特に、鉄分においては100gあたり2.1gとほうれん草の0.9gの約2倍以上も含まれており、女性や妊婦の方にとっては貴重な食材といえます。

そして小松菜の生産が盛んな埼玉県は、地元の農産物を積極的に推進する「埼玉県地産地消月間」を11月に開催しています。よって現在の時期には、小松菜はもちろん、埼玉県が誇るさといもやほうれんそうなど様々な野菜が旬を迎え、新米も出揃います。飲食店の仕入れ担当者様にとって、この12月の時期は埼玉県産の野菜の仕入れの絶好の機会と言えるでしょう。

 

埼玉県が野菜生産盛んな理由

豊かな平野地帯: 埼玉県は多摩丘陵や武蔵丘陵、秩父山地などの山地もありますが、広大な平野地帯が広がっています。この平野部分は農地として利用がしやすく、広い範囲での農業が展開しやすい環境です。

気候条件: 埼玉県は四季がはっきりしており、穏やかな気候が特徴です。夏は暑く、冬は寒いが、これらの気候条件が様々な農産物の生育に適しています。特に米や野菜、果物などが栽培され、多様な農産物が収穫されています。

水利利用の優位性: 首都圏に近い埼玉県は、多摩川や荒川などの大規模な河川が流れており、これらの水源を活用した灌漑が可能です。水利の恩恵を受けた農地が多く存在し、水田や畑の灌漑によって農業が効果的に行えます。

都心へのアクセス: 埼玉県は東京都心に非常に近い位置にあります。都心へのアクセスが良好であるため、農産物の流通がスムーズに行え、新鮮な農産物を迅速に市場に供給できます。これが地域の農業振興に寄与しています。

農業基盤の整備: 埼玉県は農業基盤の整備に力を入れています。農地の整備や技術の向上、農業者の支援などが行われ、農業が持続的かつ効果的に行える環境が整備されています。

地域性の特産物: 埼玉県は特に小松菜、ほうれんそう、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリーなどの特産物があり、これらが地域の農業を支えています。これらの特産品は需要が高く、地元や首都圏の市場で広く親しまれています。

これらの要因が組み合わさり、埼玉県が農業が盛んな地域となっています。

 

埼玉県産の小松菜を仕入れには業務用野菜卸?

最もメリットになる点は「安い、鮮度良い野菜が仕入れられる」ことです。スーパーなど小売店も卸業者から購入した野菜を店頭で販売していたり、スーパーの利益を取るためにもちろんマージンとして価格が上乗せされています。こういった理由から、マージンがなくなる分だけ安く調達ができますし、スーパーの店頭で陳列されている時間をロスしないので新鮮な野菜を調達することができます。その他にも、野菜の目利き、知識が増えるという点で、業務用野菜卸業者は野菜のプロとして毎日たくさんの野菜と向き合っているため、その目利きと知識量に触れることができるのは親しくしている際の大きなメリットになります。時には、スーパーでは仕入れることができない貴重な野菜と出会って調達することができることもあります。市場はコミュニケーションが非常に重要で、気さくな方が多いです。また、生産者、買い手や業者も同じメンバーが何度も顔を合わせる事が多いので仲良くなって繋がりを作り、得意先になることで様々なサービスを提案してくださる業務用野菜卸業者の方も中にはいらっしゃいますので検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は、現在旬の小松菜、特に埼玉県産についてご紹介致しました。弊社「アジアインタートレード」では全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送できる調達先を探す仕組みを使って飲食店の方々のお手伝いをしております。ご活用いただけるサービスもあるかと思いますので一度ご覧いただければ幸いです。