2023年12月野菜卸は野菜をどこから仕入れているのか?

飲食業界において、メニューの質と新鮮な食材の提供は不可欠な要素です。その中でも、野菜の仕入れは特に鮮度が重要になりますよね。今回は野菜卸がどこから野菜を仕入れているのか?また、一般的なスーパーのようなところで野菜を仕入れるのと業務用卸の比較を通じて飲食店経営者にとっての戦略をお助け致します。

 

野菜卸はどこから仕入れてるのか?

野菜卸業者は、農産物を生産者から仕入れ、これを小売業者や飲食業者に卸す業態を指します。地元の農家や生産者からの直接仕入れや、卸売市場やオークションでの参加、他地域からの輸入など、多岐にわたる仕入れ先が存在します。

●農家や生産者から仕入れ: 野菜卸業者は、地元の農家や生産者から直接野菜を仕入れることがあります。これにより、新鮮で地元産の野菜を提供できます。

●卸売市場やオークション: 一部の野菜卸業者は、卸売市場やオークションに参加して仕入れることもあります。これらの市場では、様々な生産者から集まった野菜が取引されます。

●輸入: 一部の野菜卸業者は、需要がある場合には他の地域や国から野菜を輸入することもあります。これにより、季節や気候の影響を受けにくくなります。

以上のような多岐のプロセスにより、新鮮で多様な野菜が提供可能となり、飲食店は地元産の新鮮な野菜だけでなく、多様な品種や季節外れの野菜も提供できるのが特長です。季節や需要に合わせたメニュー提案ができるというのは非常にメリットですよね。

 

業務用野菜卸を使用するメリット

業務用野菜卸のメリットに注目します。大量仕入れによる価格優位性は、コスト削減に繋がり、経営の効率向上に寄与します。専門的なサポートが得られることで、飲食店は最適な食材を選定し、新鮮さを確保することができます。また、カスタマイズされた仕入れや効率的な配送体制は、顧客のニーズに柔軟に対応し、食材の安定供給を保障します。

しかし、業務用野菜卸にはデメリットも存在します。最低発注量の制約により、小規模な飲食店や需要の少ない場合には、余剰在庫が発生する可能性があります。価格の変動や市況の影響を受けやすいことも考慮すべき点です。また、業務用野菜卸は大量仕入れに特化しているため、細かな品目や少量ニーズに対応するのが難しいことがあります。

これに対して、スーパーマーケットからの仕入れも一考の価値があります。スーパーマーケットでは、小ロット仕入れが可能であり、多様な品目が揃っています。価格も比較的安定しており、細かなニーズにも応えやすいです。しかしながら、スーパーマーケットの食材は一般的に、業務用野菜卸に比べてやや高価となることがあります。

 

メリットとデメリットの観点から見ると、業務用野菜卸の大量仕入れによる価格優位性や専門的なサポートは、飲食店経営者にとって非常に魅力的です。一方で最低発注量の制約や価格の変動、取引の複雑性はデメリットとして考慮すべき点です。スーパーマーケットからの仕入れは小ロット仕入れが可能で、価格が比較的安定しているため、これらのデメリットを軽減できる可能性があります。

飲食店の規模や需要、ニーズによって上手に使い分けることで良い経営につながるかと思います。弊社アジアインタートレードでは、全国100以上の中央卸売市場から最安値を比較して、最寄から仕入れることができるお手伝いをしております。野菜の価格高騰のような厳しい環境でも、お役に立てる情報があるかと思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。