2023年11月業務用野菜はスーパーより安いのか?

飲食業界における仕入れは、お店の成功において重要な要素の一つです。特に、食材の品質とコストのバランスは、料理のクオリティと収益性に直結します。今回の記事では、業務用野菜卸とスーパーマーケットの比較に焦点を当て、飲食店の野菜仕入れ担当の方がこれらの選択肢をどのように検討すべきかについてご紹介しています。

 

業務用野菜卸のメリット

業務用野菜卸は、一般的にスーパーマーケットよりも価格が安いことがあります。これは、大量仕入れによる卸売業者の価格優位性に起因しています。飲食店が大量に食材を仕入れる場合、業務用卸はコスト効率の面で優れていると言えるでしょう。また、業務用卸は中央卸売市場に顔が利いたり、農家さんと繋がりがあったりなど専門化された知識とサービスを提供してくれることが期待できます。飲食店のニーズに合わせた商品ラインナップを提供してもらえるような相談をすることができる豊富なサービスがメリットです。

 

スーパーマーケットのメリット

一方で、スーパーマーケットもメリットを持っています。まず第一に、小規模な仕入れや急な補充が必要な際に、スーパーマーケットは利便性が高いです。店舗の近くにあるスーパーマーケットからの仕入れは、緊急の場合や季節の変動に対応するために役立ちます。また、消費者向けに商品が豊富に揃っているため、特定の食材を手に入れるのに便利です。

 

なぜ業務用野菜のほうが安いのか?

業務用卸売業者は一括の大量仕入れし、効率的な供給チェーンを持っているためです。通常、レストラン、ホテル、食品サービス業などのプロの料理人や事業者は業務用野菜卸を利用することが多いのは、この大量仕入れによる価格優位性を活用するためです。

業務用卸売業者は通常、一般の消費者向けには直接販売していないことが多いです。そのため、個人が業務用野菜卸を利用するには、専門の業者や市場での購入などで野菜卸と繋がりをもったり、市場に毎回出向くなどが必要となることがあります。

 

品質と鮮度の確認

業務用野菜卸とスーパーマーケットの両方のメリットと価格の違いについて紹介しましたが、品質と鮮度を確認することが飲食店経営のカギです。業務用卸売業者は通常、プロの料理人向けにサービスを提供しているため、目利きの卸担当者が仕入れることで品質基準が高いことが期待できます。スーパーマーケットの場合は、ある程度自分自身の目利きで判断する必要があるため、ご自身の知識と経験はさらに必要となります。

以上をふまえて、業務用野菜とスーパーどちらの選択が最適かは、飲食店の状況や目標に影響します。大量仕入れや定期的な納品が主であれば業務用野菜卸が適しているかもしれませんが、急な需要変動や多様な商品ニーズに応える必要がある場合は、スーパーマーケットも有益ですので上手に使い分けることが大切ではないでしょうか。

 

弊社アジアインタートレードでは、業務用野菜の知識が少なくても活用いただけます。全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。低価格と新鮮を両立した食材を仕入れるお手伝いを行っておりますので、お役に立てる情報があるかと思います。ぜひご覧いただければ幸いです。