2023年11月愛知県産のキャベツが冬はお買い得な理由

業務用野菜卸には産地リレーという手法が有名で以前にもブログでご紹介したことがあります。その産地リレーを利用して、愛知県の冬キャベツが今の時期はとても人気を集める時期です。今回は愛知県産のキャベツが冬に人気となる理由をご紹介しています。

 

産地リレーとは?

産地リレーは、異なる地域で同じ農産物を異なる時期に栽培し、その生産物を順次供給する仕組みを指します。これによって、一年を通じて新鮮で品質の高い農産物が市場に供給されることが可能となります。主な目的は、気候や季節の違いを利用して、同じ農産物を一年中供給することです。例えば、寒冷な地域で夏野菜を栽培し、温暖な地域で冬野菜を栽培するなど、異なる気候条件に適した農産物を異なる地域で生産することで、一年中多様な農産物を消費者に提供できる仕組みです。

 

なぜ愛知県産のキャベツが冬に人気なの?

愛知県の東三河地域は、キャベツの一大生産地として知られています。愛知県の東三河地域、神奈川県の三浦地域、千葉県の銚子地域はキャベツの産地としてトップシェアです。愛知県は真冬でも栽培が可能な温暖な気候と水に恵まれ、そのための冬キャベツの生産地の上位として位置づけられています。

そして、11月から3月頃にかけて、愛知県から全国に出荷される冬キャベツは、その締まった葉と豊かな風味で、お好み焼きや鍋などの冬の料理に最適です。旬となりますので業務用野菜卸としても取り扱いが増え、お買い得のねらい目となります。

 

愛知県キャベツの産地リレーとは?

愛知県の冬キャベツが一年中供給されるのは、産地リレーという巧妙な戦略のおかげです。冬が終わると共に姿を消す春キャベツとは異なり、冬キャベツは愛知県から始まり、神奈川や千葉など初夏にかけての栽培地域へとスライドします。そして秋には群馬県などがリレーして、一年中キャベツが供給されています。

この時期、業務用野菜卸としての冬キャベツの需要が増える理由は産地リレーや、旬というだけではありません。冬キャベツはかたく締まった葉質と低水分含量、芯の短さ、そして大玉といった特性があり、これが加工用途に適しています。特にカット野菜としての需要が高まっており、国内のキャベツ流通量の半分以上が加工・業務用で利用されています。千切りなどの加工が容易で形が崩れにくいという性質も冬キャベツが人気なのです。

 

今回は冬キャベツについてご紹介致しました。ホール野菜としてだけでなく、カット野菜としても業務用野菜卸では人気の時期となっております。弊社アジアインタートレードでは、全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。低価格と新鮮を両立した食材を仕入れるお手伝いを行っておりますので、お役に立てる情報があるかと思います。ぜひご覧いただければ幸いです。