2023年10月【初心者向け】飲食店経営者のための業務用野菜仕入れのポイント

業務用野菜を仕入れる際、産地ごとの価格の違いが大きな要因となります。同じ業務用野菜でも、どこから仕入れるかによって仕入れ価格が大きく変動するため、これを見極めることは飲食店経営者にとって重要な課題です。この記事では、産地別の業務用野菜価格の差に焦点を当て、できるだけ安く調達できる方法につながるポイントをご紹介します。

 

業務用野菜卸の価格を下げるポイント

地元産を優先: 地元で生産されている野菜を優先的に仕入れましょう。これにより送料を削減し、価格を下げることができます。

大量仕入れ: 大量に仕入れることで単価が下がります。仕入れ量を増やすことを検討しましょう。

カット済み野菜や加工野菜の選択: カット済み野菜を注文する場合、産地をうまく組み合わせて価格を抑える取り組みをしている業務用野菜卸なら価格を下げることができます。

 

産地が価格を決定づける

同じ業務用野菜であっても、産地によって価格が大きく変動します。例を挙げましょう。例えば、トマトを取り上げてみると、南の産地では大量に収穫され、1個あたりの価格は比較的低いです。これに対して、寒冷な地域ではハウス栽培が主流で生産量が限られ、結果として価格が高騰します。

ここで数値を示しましょう。南のトマトは1個あたり50円で仕入れることができる一方、北の産地のトマトは1個あたり80円で取引されることがあるのです。この差が経営に与える影響は計り知れません。

特に、昨今の燃料費の高騰により輸送コストを下げるために地元の野菜を活用している飲食店も増えています。例えば、トマトを仕入れる際に「地元産にこだわっています」とアピールポイントを作って仕入れることもできますが、こうした際の仕入れ先にも業務用野菜卸の情報量を活用することができます。

 

大量仕入れのポイント

業務用野菜の仕入れ量を増やすことは有効な手段です。仕入れる数量が多いほど、単価が下がります。例えば、トマトを1ケース(10kg)仕入れるよりも、10ケース(100kg)仕入れた方が、1kgあたりの価格が安くなるでしょう。さらに、継続的な業者との取引において、大量仕入れに対する特別な価格設定を交渉することもできます。長期契約や数量割引などの取引条件を確保することで、コスト削減が実珸となります。

季節野菜や豊作時には大量仕入れを考え、余剰分を適切に貯蔵しましょう。冷凍保存や保存庫を活用することで、一年中安定供給が可能となります。これにより、価格の波動に左右されにくくなります。

 

カット野菜の導入

カット野菜については味、品質には問題なくても曲がっているなどの見た目の問題でB級野菜とされている野菜を活用されている事例も多く、コストを下げるのに有効です。複数の産地を組み合わせているものもあります。さらに、飲食店経営の実務についてもメリットが多いので、ご紹介致します。

調理時間の短縮: カット野菜を導入することで、調理時間が大幅に短縮されます。例えば、キャベツを自分で切る手間を省くことができ、シェフや調理スタッフの労力を削減できます。

材料の無駄の削減: カット野菜は均一なサイズや形状で提供されるため、無駄な部分を最小限に抑えることができます。これにより、食材の無駄を減らし、コスト削減につながります。

一貫性の向上: カット野菜は一貫して均一なサイズや品質を保持します。これにより、提供する料理の一貫性が向上し、お客様の満足度を高めることができます。

食材の保存: カット野菜は通常、真空パックや密封容器で提供されるため、鮮度を保ちやすく、長期間保存が可能です。これにより、食材のロスを減らし、仕入れコストを抑えることができます。

 

いかがでしょうか。業務用野菜の仕入れは、産地による価格の違いや仕入れの量、加工野菜など様々な選択肢を持つことは飲食店経営にとって重要です。。特に大量仕入れを行う飲食店経営者は、1個あたりの単価を重視する必要があります。そのため、仕入れる業務用野菜の産地や価格に注目し、適切な調達先を選ぶことが成功の鍵と言えます。

弊社アジアインタートレードでは、全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。低価格と新鮮を両立した食材を仕入れるお手伝いを行っておりますので、お役に立てる情報があるかと思います。ぜひご覧いただければ幸いです。