2023年8月物価上昇時でも野菜を安く調達する裏ワザB級野菜とは?

飲食店や主婦の皆様、料理の彩や健康のために野菜をもっと調達したいけど最近は物価が高いしなあ…なんてお悩みではありませんか?私たちアジアインタートレードでは現在B級野菜が人気となっています。まさに物価高で野菜を賢く調達する知識となりますのでご紹介致します。

 

B級野菜ってなに?

A級: 最も高品質で見た目が整っており、栄養価や食味も優れている野菜や食品を指します。市場で高い需要があることが特徴です。

B級: A級に比べて見た目や形が不揃いなどの理由でランク付けが下げられる野菜や食品を指します。しかし、栄養価や食味は十分に良い場合もあります。

C級: B級よりもさらに外見や品質が劣るとされる野菜や食品を指します。通常、市場での需要は低く、加工品として使用されることが多いです。

野菜や果物において、外観や形状、色などに基づいては級別されることがあります。例えば、「特等」や「1等」などのランクがあります。いちご、桃、ぶどう、マンゴー、スイカなどの贈答品で人気の果物でご覧になったことがあるのではないでしょうか。

また、地域ごとに生産される野菜や食品を「地産地消」といった点からランクづけすることがあります。地元の特産品や伝統的な食材が評価されることで、地域資源の保護や地域経済の活性化を図ることが狙いです。ブランド野菜も似たような意味合いでランク付けし付加価値を与えているものですね。

強調しておきたいのは「B級野菜」は、一般的には一流の野菜とは見なされないが、栄養価や食味において十分に良い価値を持つ野菜です。これらの野菜は、一般的には見た目や形が不揃いであったり、市場での需要が低いために、取引される量が少ないことが特徴です。ですので、今回裏ワザと表記しました通り、B級野菜を調達できる方法を知れば、野菜の味や栄養はそのままでお安く調達できるヒントということです。

 

B級野菜の安全、味、栄養は問題ないの?

安全性:B級野菜が安心安全かどうかは、生産者の栽培方法や収穫・出荷時の取り扱い、加工時の衛生管理などに依存します。生産者や飲食店が食品安全に配慮し、適切な管理や衛生対策を取ることで、安心して消費できるという点は通常の野菜と何ら変わりはありません。

:B級野菜の味については、見た目に難があったとしても、栄養価や風味は問題ないことがほとんどです。野菜のカットの方法など料理の工夫や調理法によって、B級野菜を美味しく楽しむことができますので飲食店としてはまさに腕の見せ所ではないでしょうか。

栄養:B級野菜の栄養価は、通常の野菜と同様に、その種類や成長過程、栽培方法によって異なります。見た目に難があるからといって、栄養が低いわけではありません。不揃いになっている分、一般的な野菜よりも大きかったり、栄養価が高い場合もあります。食物の多様性を保つことが、栄養バランスを取る上で重要なのではないでしょうか。

 

B級野菜の調達方法とは?

●直売所

地域の農家や生産者が直接出店する農産物市場や直売所でB級野菜が販売されることがあります。こうした場所では、消費者が直接農産物を購入することができ、見た目に難があるとしても通常の小売店よりもリーズナブルな価格で手に入れることができます。

●カット野菜

カット野菜として流通する場合なら、切って加工してしまいますので、見た目が不揃いなどの理由で規格外とされてしまう野菜であっても問題なく商品にすることができます。規格外野菜のカット野菜への活用は、生産者、加工業者、消費者にメリットがあります。なぜなら、生産者側は廃棄せざるを得なかった野菜を活用できるということでロスを減らうことができますし、消費者側も安価で調達することができます。加工業者ももちろん新たな需要が増えるという点でメリットになります。

●業務用野菜卸

業務用野菜卸は、卸業者から様々なお野菜をまとめて仕入れることが可能です。卸業者は農家や農協などから野菜を仕入れているので集約機能も持っていますので業務用野菜卸を活用することで全国への調達の窓口が広がることになります。弊社でもお手伝いをさせていただいております。

 

弊社「アジアインタートレード」では今回ふれました規格外野菜の取組を行っておりまして、大切に農家が育てても捨てるしかなかった規格外野菜に新しい商品価値を持たせ、美味しい野菜を楽しんでいただけるお手伝いを行っています。全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。ぜひご覧いただければ幸いです。お役に立てる内容もあるかと思いますのでぜひ一度ご覧いただければ幸いです。