2023年8月中国産野菜はなぜ安い?安全性は問題ないの?

近年の物価高で価格にメリットの大きい中国産野菜は価値が見直され、人気が出始めています。特に飲食店経営の方中心に上手に活用されている方を見かけます。中国産野菜は健康に問題があるの?なぜ安いの?品質について心配の声をいただくことがありましたので、今回は中国産野菜についてご紹介しています。

 

中国産野菜はなぜ安いの?

労働力のコスト: 中国は全ての言いませんが、農村部は労働力のコストが比較的低い国の一つです。そしてご存知の通り、土地が広大な国のため大規模に機械的農業が実現できることが、労働力のコストが低いことが生産コストを抑える要因となっています。

広大な農地: 中国は広大な農地を有しており、多くの野菜が栽培されています。この広大な農地の存在により、生産量が増え、供給が拡大されています。

農業技術の発展: 中国は近年、農業技術の発展に力を入れてきました。効率的な農業生産技術の導入や農業機械の使用などによって、生産性が向上し、コスト削減に繋がっています。

政府の支援: 中国政府は農業を重要な産業と位置付け、農業生産の支援策を実施しています。補助金や助成金、農業技術の提供などが行われることが多くて農産物の生産コストが一部カバーされています。

国内市場の競争: 中国は大きな国内市場を持ち、競争が激しい状況です。市場競争によって価格が抑えられ、消費者にとってはリーズナブルな価格で野菜を入手できる状況が続いています。

以上のような原因が大部分となって、中国産の野菜が比較的安価で提供されていると言えます。では、いくら安く調達できても安全性については問題ないのか?について次項でご紹介していきます。

 

中国産野菜の安全性について

中国産の野菜に関する安全性については、かつて色んなニュース報道があったりしましたね。農薬や添加物の使用、産地や生産の偽装、土壌や水の環境汚染の影響などなどが挙げられるかと思います。しかし、こうした問題に対して中国政府は食品安全対策を強化しており、近年では以下のような改善が見られます。

法律と規制の強化: 中国政府は食品の生産・加工・流通に関する法律や規制を強化し、食品の安全性を確保するための措置を講じています。

監視体制の強化: 食品の品質と安全性を監視する体制が強化され、不正行為や安全性に関する問題が発見された際には、適切な対応が行われるよう取り組まれています。

情報公開と透明性: 中国政府は食品の品質や安全性に関する情報を公開し、消費者に対する透明性を高める取り組みを行っています。このように、中国としても日本は重要な野菜の輸出先になりますので以上のような対策を講じています。現在では改善されていますし、日本に野菜が入ってくる時点でも現在はガードがけの仕組みがありますので次項で確認していきましょう。

 

中国産野菜が日本に入ってきた際の仕組み

飲食店として中国産野菜を仕入れる際に、チェック必要なポイントになりますので一緒に確認していきましょう。

信頼性のある供給源: 信頼性のある生産者や販売業者から購入することで、品質や安全性の確保に寄与します。業務用野菜卸や卸売市場を活用することがポイントです。

公式な規格マークの確認: 食品の包装に公式な規格マークが表示されている場合、それは基準を満たした製品である保証があります。色々な規格マークがありますが、有機野菜の基準であるJASマークはよく見かけるのではないでしょうか。

総じて、中国産の野菜に関しては過去の問題もありましたが、現在は改善が進んでおり、調達する側でも確認ができるような仕組みは過去より設けられています。

 

中国産野菜で人気のものは?

青ネギ、ニンニク、ショウガ、小松菜、大根、白菜、ホウレン草などは中国産野菜でも特に日本で人気となっており、日常でもよく見かけるかと思います。また、冷凍野菜や加工されているカット野菜なども中国産野菜が人気となっています。このような野菜を調達する上で、良質なものを目利きできない場合は業務用野菜卸を活用することをオススメ致します。

弊社アジアインタートレードでは、以上のような価値を重視、価格を重視、どちらの場合でも全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。低価格と新鮮を両立した食材を仕入れるお手伝いを行っておりますので、お役に立てる情報があるかと思います。ぜひご覧いただければ幸いです。