2023年5月トマト嫌いでも食べれる程おいしい「光樹トマト」知ってる?

普通のトマトは、夏野菜の代表各として6月から9月頃にかけて、収穫期を迎えることが一般的です。この時期には、スーパーマーケットや八百屋などで、比較的手軽に入手することができます。

一方、「光樹トマト」の旬3月~5月。産地や栽培方法によっては、早期に収穫される場合もありますが、 九州地方などのいわゆる西南暖地におけるハウス栽培のトマトの旬と相まって、まさに今の時期が格別に美味しい季節なんです。今回は、そんな光樹トマトについてご紹介しています。

 

光樹トマトって何?

佐賀県川副町で「光樹とまと」というブランドとして作られている、東京市場でも1個1万円の価格が着くような生産者さんもいらっしゃるほど評価の高いトマトです。

川副町は佐賀平野の最南端に位置し、有明海に面しています。一帯が干拓地になっているため土壌のミネラルが豊富で、トマトの栽培に適していると言われています。

「光樹とまと」はサンロードというトマトの品種で、糖度・酸味・食味のバランスが非常に良く、とろけるような舌ざわりが特徴ですが、その中でも「三ツ星」評価という、厳正な評価基準で選ばれた格別なものが存在します。

佐賀県川副町「光樹とまと」については食味・糖度ともに特に優れるトマトを作った生産者さんということです。

 

サンロードって通常トマトと違うの?

サンロードというトマトの品種は、実が大きく、形が丸く、色は鮮やかな赤色で、表面にツヤがあります。また、果肉は厚く、食感がしっかりしており、甘みが強く、酸味が少ないのが特徴です。そのため、生食用のトマトとして特に人気があります。

サンロードの旬は、12月から翌年の5月頃までの期間でこの時期になると、生産地から出荷される新鮮で甘みのあるサンロードを味わうことができます。一般的なトマトに比べて、人気が高い理由は、品質が高く、味わいも濃厚で甘みがある点です。この時期には、サンロードを使用したレストランメニューやお土産品、スーパーマーケットなどでも多く見かけることができます。

サンロードは旬の時期が通常トマトと違うこともあり、温暖な地域での栽培が多く、主な産地は九州や和歌山県などが盛んです。近年は、温室栽培によって、一年中手に入るようになっているため、旬の時期以外でも見ることはできます。

ちなみに、トマトの品種は非常に多く、世界中で数千種類以上が存在しています。品種改良によって、形や色、サイズ、味、栽培に適した環境など、様々な特徴を持つ品種が作られています。日本で人気の桃太郎トマトは大玉トマトという品種に位置しています。

 

光樹トマトの栄養価の魅力

トマトの栄養にはリコピンという成分が豊富に含まれていることで有名ですね。リコピンはトマトに含まれるカロテノイドの一種で、抗酸化作用があり、体内の悪玉コレステロールの酸化を防いで動脈硬化や心臓病のリスクを減少させるとされています。光樹トマトの品種であるサンロードはリコピンが一般的なトマトより2~3倍含まれていると言われています。

また、サンロードにはビタミンCについても一般的なトマトの2倍ほど含まれていると言われています。ビタミンCは、免疫力の強化や美肌効果などがあります。

ただし、一般的なトマトには、カリウムやビタミンA、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、健康に良いとされていますので、総じて、トマトには様々な栄養素が含まれており、健康に良い食材です。品種や栽培条件によって栄養価が異なることがあるため、品種によって最高の旬の時期を楽しんでいきましょう。

 

光樹トマトはどこで入手できる?

光樹トマトを調達するためには、業務用野菜卸を活用いただくのが良いとご提案いたします。

業務用野菜卸とは、大量の野菜を業務用として販売する卸売業者のことです。これらの卸売業者は、農家や野菜生産者から野菜を仕入れ、レストランや飲食店、工場などの大量消費者に販売します。

業務用野菜卸の1番のメリットは、品質の良い野菜を安価な価格で提供することができます。また、卸売業者は野菜を農家から仕入れて小口配送や加工などしてから販売するため、顧客は簡単に扱いやすい形で野菜を調達することができます。

さらに、価格面でもメリットがあり、業務用野菜卸は直接野菜を大量に仕入れていますので、農家さんとの価格や取引条件の交渉にも優れています。大量の販売により、卸売業者は生産者からの値段の圧力を抑えることができるので、業務用野菜卸を活用することで、より安価な価格で野菜を調達することができます。

 

飲食店経営の方々にとって本業に時間を割くことが最も重要なので野菜の調達は野菜のプロである業務用野菜卸を上手に利用して、光樹トマトを楽しんでくださいね。弊社アジアインタートレードでは、全国100以上の中央卸売市場から最安値を比較して、最寄から仕入れることができるお手伝いをしております。野菜の価格高騰のような厳しい環境でも、お役に立てる情報があるかと思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。