2023年3月アスパラガスとホワイトアスパラガスのちがいは?

アスパラガスの旬は、春から初夏にかけてです。特に4月から6月が旬の時期とされています。この時期には、新鮮で美味しいアスパラガスが市場に多く出回ります。ただし、地域や気候によっても旬の時期は異なる場合があります。また、近年は温室栽培により、一年中手軽に入手できるようになっていますが、旬の時期に収穫されたアスパラガスは、より甘みや香りが強く、栄養価も高くなる傾向があるため、旬の時期に食べることがおすすめです。そして、ホワイトアスパラガスについては少し通常のアスパラガスよりも1か月程度早めに市場に出てきます。今回はアスパラガスとホワイトアスパラガスのちがいについてご紹介しています。

 

アスパラガスとホワイトアスパラガスのちがいは?

ホワイトアスパラガスとアスパラガスは同じ種類の植物で、見た目や食感などはほぼ同じですが、生産方法が異なることが主な違いです。

通常、アスパラガスは光に当たると緑色に変色してしまいますが、ホワイトアスパラガスは土の中で育てられ、直射日光を遮断して栽培されます。そのため、白いまま収穫できます。また、ホワイトアスパラガスは収穫前に地上部を埋めて育てるため、長くて太い形状になります。一方、アスパラガスは光合成ができるため、短くて細い形状になります。

また、ホワイトアスパラガスは、栄養素の一部が変化するため、ビタミンCやカロテンなどの栄養素がアスパラガスよりも少なくなる傾向があります。しかし、ホワイトアスパラガスは繊細な甘みと香りがあり、アスパラガスとはまた違った味わいが楽しめます。

 

栄養価のちがいはあるの?

アスパラガスは、緑黄色野菜でカロテンが100g当たり380μg含まれています。カロテンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。ビタミンAには免疫機能を高める作用がありますので、風邪を予防します。カロテンは抗酸化作用もあり、最近、ガンの予防や老化抑制の効果が期待されています。また、アスパラガスにはアスパラギン酸というアミノ酸の一種が含まれています。アスパラギン酸は疲労回復に効果があるといわれています。

そして、アスパラガスとホワイトアスパラガスは、育成方法や収穫時期の違いがあるため、栄養価に若干の違いがあります。

一般的に、ホワイトアスパラガスはアスパラガスに比べてビタミンCやビタミンAの含有量が少なく、アスパラガスに比べてカルシウムの含有量が多い傾向があります。ただし、どちらの種類も食物繊維、カリウム、鉄分、フィチン酸、グルタチオンなどの栄養素を含んでいるため、栄養価が高く健康に良い食材とされています。

また、アスパラガスやホワイトアスパラガスは、調理方法によって栄養価が変わることがあります。加熱することで一部の栄養素は減少するものの、一方で加熱によって吸収率が上がる栄養素と言われていますので、豊富なレシピを作る際にはお役立ちの食材かもしれませんね。

 

アスパラガスの産地は?

アスパラガス、ホワイトアスパラガスともに中国が世界的にシェアが高く8割は中国産と言われています。日本国内では、長野県が全体の23%を占めて第1位、ついで北海道16%、長崎県10%となっています。比較的寒い地域の生産が盛んなアスパラガスですが、冬の間中、ずっと雪の中で寒さに耐え、その結果、ギュギュっと糖度が増すからです。そして、アスパラが一番おいしいこれからの季節である春に向けて栄養を蓄えたアスパラガスは甘くてやわらかいです。ぜひ、旬のアスパラガスをレシピに加えてみてくださいね。

 

弊社アジアインタートレードでも、品質や安定した供給ができる業務用野菜卸の取組を行っております。全国100以上の卸値を検索して比較することで、価格が安く、より店舗に近い卸先からの配送することが可能で、新鮮な野菜が手に入ります。低価格と新鮮を両立した食材を仕入れるお手伝いを行っておりますので、お役に立てる情報があるかと思います。ぜひご覧いただければ幸いです。お役に立てる情報が多いかと思いますので1度ご覧いただければ幸いです。