愛知県でおすすめの業務用野菜卸は?名古屋市も紹介!

飲食店や小売店など、野菜を仕入れる際に仕入れる業者を選びますが、多くの業者のなかから選ぶのは大変ですよね。

今回は、愛知県でおすすめしたい業務用野菜卸の業者を紹介します。愛知県全体はもちろん、名古屋市にもスポットを当てて紹介します。

ネットでの野菜卸の利用もおすすめですが、近場や地元で買い付けをしたいという方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

愛知県(名古屋市)で野菜卸を利用する際の注意点は?

 

愛知県にて、野菜卸を利用する際は、まずは配送を行っているかどうかの確認が必要です。

店舗に直接出向いて購入をするのか、自身の飲食店まで配送を行ってくれるかを事前に問い合わせや確認を行いましょう。

また、仕入れたい野菜が事前に決まっている場合は、野菜の取り扱いがあるかも調べる必要があります。

利用したい業者をいくつかピックアップしたら、予算や配送価格など細かい条件を見ていきましょう。

企業によっては、配送料が無料のところもあります。自分の利用する企業の配送料も調べておくと便利です。

仕入れる野菜の種類に合わせて企業を掛け持ちしたり、加工野菜のみ、他の企業に頼んだりと使い分けるのもおすすめです。

愛知県では、愛知県全体で利用できる企業と名古屋市のみに対応している企業があります。

 

 

野菜の品揃えの多さを重視するなら「名古屋促進成果株式会社」

 

愛知県の中でも、圧倒的に品揃えの多さを重視するなら、「名古屋促進成果株式会社」がおすすめです。

卸料理用の野菜だけでなく、果物や缶詰も販売されているので、普段手に入らない変わった野菜を仕入れたい方にも使えます。

会社は名古屋市にありますが、配送エリアは愛知県全体となっているので、愛知県で野菜卸を探す方におすすめしたい企業です。

創業から40年以上も愛されており、愛知県で野菜を仕入れているお店を支えています。

「名古屋促進成果株式会社」は配給力が高いのが特徴で、愛知県だけでなく、東京や大阪、京都からも仕入れを行っています。

300種類以上の品目があるので、季節では取り扱いがない野菜でも仕入れやすいのが魅力です。

AIを導入して、管理をしており、廃棄ロスの削減にも力を入れている点も、愛されている秘密です。

 

 

人気の有機野菜や加工済みのカット野菜などを仕入れるなら「有限会社八百宣」

 

質にこだわった有機野菜や、初めから加工が施されているカット野菜などを仕入れるなら「有限会社八百宣」がおすすめです。

野菜の仕入れの際に、相談にのって貰えるので仕入れる野菜や地域、メニューの考案などにも役立ちます。

300店舗以上の店舗と取引をしているので、信頼度も高く、安全な野菜を仕入れることができます。

また、野菜の仕入れをスピード対応してくれる点も魅力です。送料が無料なので、配送料を気にする店舗にもおすすめです。

加工野菜の他にも伝統野菜も多く品揃えがあるので、珍しい野菜を探す際にも使えます。

野菜の他にも果物の卸売りも行っています。飲食店以外にも給食やホテルなどとも取引をしている企業です。

配送エリアは、愛知県全体になりますが、事前に要相談する必要があります。

 

 

業務用の青果を仕入れるなら「石橋青果株式会社」

 

「石橋青果株式会社」は野菜や果物、農産物を多く扱っている企業ですが、業務用だけでなく小ロットでの注文も可能です。

また、他の愛知県の野菜卸の企業と比べても、配送エリアが広い点が人気です。

愛知県をはじめ、静岡や三重県、岐阜県まで配送エリアに入っているので、近くに市場のない方も利用できます。

野菜の小分け配送を主に起こっており、飲食店だけでなく、病院や学校、ホテルなどへも配送を行っています。

鮮度の高さだけでなく、野菜の安さにもこだわっており、コスト削減や安定配給などに信頼がある企業です。

相談に寄り添って、野菜が仕入れられるのも魅力で、提案を希望する方も安心して相談ができます。

 

 

全国から買い付けた野菜が仕入れられる「大協青果株式会社」

 

野菜や果物を全国から買い付けており、地元以外の野菜も多く仕入れられるのが「大協青果株式会社」です。

北海道では玉ねぎやばれいしょ、愛知県では有名なほうれん草など、地域で有名な野菜を多く仕入れています。

大規模なセンター機能を完備しており、鮮度の高い青果の品質を保ちながら管理をしています。

オートで野菜の出し入れを行ったり、小分けでフィルの包装を行ったりと、コスパを軽減しながら品質管理をしています。

また、会社には自社農園があるので、自社でとれた野菜の仕入れを行うことができます。

一次産業で野菜を作ることで、価格を下げたり、質の良い野菜を作れたりするので、品質にこだわる方にもおすすめです。

配送エリアなどは、事前にお問い合わせをすることで確認が可能です。

 

 

有機野菜や減農薬野菜の取り組みを行っている「セントライ青果」

 

2020年4月に、丸協青果株式会社と合併を行った企業で、時代の変化に合わせて野菜卸を行っています。

有機野菜や、農薬を減らした野菜作りにこだわっており、質の良い野菜を仕入れることができます。

また、高機能施設の整備にもこだわっていて、低温で野菜を管理するなど、こだわっている箇所が多いです。

国産の野菜だけでなく、外食産業向けのカット野菜や、輸入の青果物の扱いなど、多くの野菜を仕入れることができます。

グループで運営を行っているので、珍しい野菜を仕入れたいという方にもおすすめです。

公式サイトでは、旬の野菜が確認できるので、旬の野菜を取り入れたメニューを考えている方にもおすすめです。

取引条件は、「セントライ青果」の公式サイトにて確認ができます。野菜卸を利用する前に確認しておきましょう。

 

 

連休や市場が休みでも配送してくれる「株式会社健次」

 

業務用野菜や果物を中心に仕入れを行っている「株式会社健次」は、大型連休や市場が休みの際でも配達を行ってくれます。

鮮度の高い野菜を毎日配給しており、毎日配達を行ってくれるので、質にこだわっている方にもおすすめです。

また、野菜の他にも調味料・竹串などの調理用品の配達もしてくれる点も人気が高いです。

配達エリアは、東海エリアを中心に行っていて、愛知県や三重県、岐阜県が取り扱いの地域です。(一部要相談)

「株式会社健次」では、自社のドライバーが直接配達を行ってくれるので、丁寧に野菜を配達してくれます。

販売するときの注意点や、野菜の知識、美味しい食べ方など、野菜の知識を持つ方に相談ができる点も魅力です。

品揃えが豊富で、コストを軽減するアドバイスも行ってくれるので、初心者にもおすすめの企業です。

業務用の量ももちろん、必要な分だけの仕入れも可能です。アフターフォローを求めるなら利用して欲しい企業です。

 

 

まとめ

 

今回は、愛知県(名古屋市)でおすすめしたい業務用野菜卸の企業を紹介しました。

相場よりも価格を抑えて野菜を仕入れられる企業や、野菜の品揃えにこだわっている企業など、野菜卸の企業に合わせて強みが異なります。

仕入れる量や仕入れたい野菜に合わせて、野菜卸を選ぶとコストの削減、時間の短縮、お店の経営が楽になります。

同じ野菜でもコストを削減できる取り組みを行っている企業もあるので、コストを削減したい方は見直しをするのもおすすめです。

愛知県(名古屋市)で野菜や果物の仕入れ業者を探しているという方は、今回紹介した企業を参考にしてみてくださいね。