業者を見直す時に参考になる!野菜卸の選び方とは

初めて飲食店を経営する際に、必要になるのが野菜卸の選び方です。野菜卸の業者によって、価格が違ったり、取り扱い野菜が違ったりと特色が変わります。今回は、野菜卸の選び方を細かく紹介していきます。業者を見直す際にも使えるので、参考にしてください。



卸売会社の種類で選ぶ

 

仕入れをする際に、卸売会社の種類を知っておくと会社を選びやすいです。野菜だけでなく、調味料や他の食料品を扱っている「総合卸」、特定のジャンルの食材が仕入れられる「専門卸」特定の食材に絞った「食材別卸」と種類が分かれています。

 

まずは、仕入れたい食材を決めて会社を選びましょう。野菜だけを仕入れる場合は、食材別の「野菜卸」だけでいいですが、まとめて他の食材を仕入れる場合は他の種類もチェックしましょう。



価格で選ぶ

 

仕入れたい野菜を取り扱っている業者を見て、1個やグラムあたりの価格を比較しましょう。配達する際に、手数料がかかるかどうか、旬によってどれくらい価格が変動するかどうかを確認すると選びやすいです。

 

1つの業者だけで決めずに、他の業者との価格を比べることで、損をせずに野菜卸の業者が選べます。また、取り扱う野菜によって価格が変動するので、よく仕入れる野菜は価格を重視するのがおすすめです。

 

1つの業者だけでなく、いくつか掛け持ちして契約するのもお得です。業者によっては、見積もりを出してくれる場所もあるので契約前に比較してみましょう。



注文方法で選ぶ

 

直接市場に行き、野菜を購入する方法の他にも、電話連絡や定期注文もあります。地方で直接お店に行けない場合や、野菜卸の営業時間や営業日に行けない場合はネット注文を利用するのがおすすめです。

 

野菜卸の業者によっては、柔軟に注文方法を対応してくれる場所もあります。いくつも業者を利用している場合は、注文方法を統一すると検品の手間が省けるのでおすすめです。



配達方法で選ぶ

 

地方に住んでいたり、車を持っていなかったりする場合は、直接配送して貰える業者を選ぶのがおすすめです。野菜卸の業者によっては、配送地域を限定している場所もあるので、契約をする前に確認しておきましょう。

 

また、市場が休みの日に配達を受け付けていない業者もあるので注意してください。近くにお店がある場合や、直接野菜を見て仕入れをしたい場合は、配達ではなく買いに行く方法がおすすめです。



鮮度や品質で選ぶ

 

価格が安いだけでなく、仕入れる野菜の鮮度や品質がしっかりしているかを重視して選ぶのも重要です。市場が休みでも届けてくれる業者は、鮮度が落ちやすいこともあるので、口コミを確認するのもおすすめです。

 

野菜の栄養価や品質にこだわったメニューを出しているお店は、鮮度や品質の確認は欠かせません。



仕入れたい野菜の種類で選ぶ

 

飲食店に仕入れたい野菜の種類で選ぶ方法です。野菜の種類によっては取り扱っていない業者もあるので事前に確認しましょう。また、特定の地域でしか採れない野菜や、旬とは違う時期に野菜を仕入れる場合は、価格が高くなります。

 

旬の野菜は大手がおすすめ

旬の野菜を仕入れる場合は、大手の野菜卸や業務スーパーにて仕入れるのがおすすめです。

大手の野菜卸の業者は旬の野菜は、たくさん売れるので多めに仕入れることで、原価率を下げています。

 

1個あたりの原価が下がることで、他の野菜卸の業者と比べて安く買えるのでお得です。



有機野菜やオーガニック野菜は専門で取り扱っている業者を選ぶ

有機野菜やオーガニック野菜を中心に野菜の仕入れを考えている場合は、社内に畑があり、直接配送してくれる場所や、有機野菜、オーガニック野菜だけを取り扱っている専門業者を選びましょう。野菜によっては、カット野菜を販売してくれる場合もあります。



仕入れ数で選ぶ

 

仕入れる野菜の数で選ぶ方法です。野菜卸の業者では多く仕入れるほど、安く仕入れることができます。小さな飲食店を経営している方や、必要な野菜が少ない場合は、小ロットでも安く買える業者を選ぶのがおすすめです。

 

色々な業者とまとめて仕入れをしてくれている場所は、小ロットで注文しても安い価格で野菜が仕入れられます。数回しか仕入れる予定がない場合は、スーパーに直接出向いて購入するのもおすすめです。



野菜ソムリエがいる場所もおすすめ

野菜ソムリエは、野菜の知識を持っている資格保持者のことで、野菜の選び方やレシピの相談を受けてくれます。市場や野菜卸の会社に勤めている場合が多く、初めて野菜卸を利用する方にもおすすめです。

 

専門的な知識を持っているので、一緒に野菜を選んで欲しいという方に便利です。



まとめ

 

今回は、野菜卸の業者の選び方を紹介しました。地方に住んでいる方や、珍しい野菜を仕入れたい場合でも、対応してくれる業者が多くあるので、自分のお店の特徴に合わせて選びましょう。

 

少しでも安くしたい、良い野菜を仕入れたいという場合は、特徴を比べて業者を見直すのもおすすめです。