女性人気の高いトマト!野菜卸に人気の理由は?

トマトは、野菜の中でも食べやすく、子供から大人まで世代を問わずに人気を集めています。今回は、野菜卸の中でも、特に人気の高いトマトを紹介します。彩りもよく、メニューを華やかにしてくれるので、まだ取り入れていない方は取り入れてみてください。

 

トマトが人気の理由は?

最初に、野菜卸でトマトが人気の理由を紹介します。



トマトは出回り時期が長い

通常の野菜は、季節によって出荷タイミングが決まっており、出荷しにくい時期は価格が高いです。トマトは、出回り時期が長く、場所によっては1年中同じ価格で手に入れられるのが魅力です。

 

旬の使った野菜のメニューも人気ですが、定番メニューを狙うなら価格が変動しにくいトマトがおすすめです。



栄養価が高い

トマトは、生活習慣予防、老化抑制のサポートをしてくれるリコピンが多く含まれているのが特徴です。また栄養価が高いのに1個あたり19kcalとカロリーが低いので、ダイエットメニューや健康メニューにも使いやすいです。

 

他にもビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊などが多く含まれています。



トマトを使ったおすすめメニュー

ここでは、トマトを使用したおすすめのメニューを紹介します。トマトは、年中単価が変動しにくいので、トマトをメインにしたメニューがおすすめです。切るだけでも、副菜に使える野菜なので、お通しにも使いやすいです。

 

・ミネストローネ

トマトをペーストにしたスープで、玉ねぎやじゃがいも、マカロニなどと一緒に作るスープです。トマトがベースなので、あっさりした味に甘味や酸味が入り、クセになります。ブラックペッパーをかけると、大人っぽい味付けになるのでおすすめです。

 

・カプレーゼ

トマト、モッツァレラチーズを切り、交互に挟み、味をつけるだけの簡単レシピです。オリーブオイルやブラックペッパー、バジルなど、香味が感じられる料理なので、お通しとして人気です。大きめのトマトを切ると、食べやすいのでおすすめです。

 

・トマトジュース

トマトや旬の野菜をミキサーにかけたトマトジュースです。トマトを熱にかけないので、栄養を減らすことなく、摂取できる点が魅力です。スムージーや、冷やしたトマトアイスにしても美味しいのでおすすめです。



まとめ

 

今回は、野菜卸の中でも価格が変動しにくく、栄養価が高いトマトを紹介しました。見た目も鮮やかなので、新メニューを考える際に使いやすいです。女性に特に人気があり、野菜の中でも食べやすい味なので、是非野菜卸に取り入れてください。