キャベツは、栄養価が高く、満腹感も得られる野菜を使ったダイエットメニューは、女性を中心に大きな支持を集めています。糖質が控えめだったり、カロリーが低かったりと、ダイエット中だけど美味しいものを食べたい方に人気です。
今回は、飲食店にてダイエットメニューを考えるならおすすめしたいキャベツを紹介します。
キャベツのカロリーや糖質は?
キャベツは、100gあたりのカロリーが、約22kcalと多く食べても太りにくいおすすめの野菜です。糖質も100gあたり3.7gと根菜類と比べると控え目なので、ダイエットメニューに取り入れやすいです。
調理する時は、塩やタレなど味付けで糖質やカロリーが増えすぎないように気をつける必要があります。
キャベツの栄養価は?
カロリーも糖質も低いキャベツですが、栄養価が高く健康に良いのもおすすめのポイントです。栄養価をキープしたいなら加熱をしないサラダに使用するのがおすすめですが、加熱した方が食べやすいです。
ビタミンC
美肌やコラーゲンを作るサポートをしてくれたり、疲れた身体を元に戻すサポートをしてくれたりする成分です。身体では作れない成分なので、美容成分として食事やサプリメントから摂取する方が多くいます。
キャベツにはビタミンCが含まれており、身体の健康のサポートをしてくれます。
ビタミンK
キャベツのビタミンKは、野菜の中でとても多く、骨を強くするサポートをしてくれる成分です。ビタミンKは、パセリやしそなどに多く含まれますが、キャベツにも含まれています。
ビタミンU
キャベツにのみ含まれている栄養価で、抗酸化作用が働いている成分です。
ガンや動脈硬化の予防にも使えるので、健康メニューにもおすすめの成分です。
キャベツを使ったおすすめメニュー
ここでは、キャベツを使ったおすすめメニューを紹介します。キャベツの安い時期には、多く量産してもコストが安いので参考にしてみてください。メインメニューをはじめ、副菜でも使いやすい野菜なので、新メニューを考える際は使いやすいです。
野菜スープ
旬の野菜を取り入れて作る野菜スープです。キャベツは大きく切っておくと食べごたえがあるのでおすすめです。ヘルシースープに仕上げるなら、根菜類は避けて玉ねぎやトマトなどをベースに作りましょう。
野菜の種類を季節によって変えることで、飽きがこないので長く愛されるメニューになります。
ロールキャベツ
ひき肉にキャベツを巻いて味をつけたロールキャベツは、メイン料理としても人気が高いです。ひき肉の部分を野菜のみじん切りを混ぜたタネに仕上げると、よりカロリーが減らせるのでおすすめです。
漬物
キャベツを酢や塩などに付けておく漬物です。生のキャベツのシャキシャキ感を残せるので、お通しとして人気です。塩昆布と一緒に混ぜて漬けたり、他の野菜と一緒に混ぜるのもおすすめです。
まとめ
今回は、野菜卸の中でも売り上げが高いキャベツを紹介しました。1個あたりの単価が安く、アレンジのしやすいキャベツはメニューを考えるのに使いやすい野菜です。栄養価も高く、ダイエットメニューにも使いやすいので、カフェや居酒屋などお店を問わず使えます。
キャベツを取り入れたメニューを作ったことがない方も、是非実践してみてください。
コメントをお書きください