秋のメニューに合わせたい!秋に人気の野菜とは

秋のメニューに合わせたい!秋に人気の野菜とは

 

カフェや居酒屋、小さな飲食店は、メニューの珍しさや季節の食材を取り扱うことで他と差をつけています。特に期間限定や季節限定のメニューは、SNSで取り上げられたり、メディアで注目を集めたりするので注目度が高いです。

今回は、飲食店の秋のメニューに合わせて仕入れたい、秋に人気の野菜を紹介ます。



秋の味覚といえば「さつまいも」

 

秋の味覚といえばすぐに思いつくのが、さつまいもです。さつまいもは、食事メニュー、スイーツメニューと万能に使える野菜なので人気が高いです。ビタミンや食物繊維、カリウムが多く、栄養価が高い点も愛されています。

 

「さつまいもの天ぷら」「いものタルト」「大学芋」など、バリエーションが多いので、秋のメニューを考えやすいです。ツヤがあったり、凸凹が少ないものを選ぶと、美味しいさつまいもに出会えます。



ハロウィンにぴったりの「かぼちゃ」

 

ハロウィンの季節が近づくと、ハロウィンをモチーフにした季節限定のメニューが増えます。かぼちゃ自体は、夏が旬として扱われますが、夏から秋にかけて、メニューに使いやすい野菜です。

 

ビタミンCやビタミンE、食物繊維など、女性が喜ぶ、美容や健康成分が多いのも魅力です。「かぼちゃプリン」「かぼちゃタルト」などのかぼちゃの味が感じられるものが人気を集めています。



料理に使いやすい「ごぼう」

 

ごぼうは、「豚汁」「きんぴらごぼう」や「炊き込みご飯」など、煮物や副菜に使える万能な野菜です。食物繊維が野菜の中でもかなり多く入っているので、女性向けのメニューを考える時にも欠かせません。

 

和食系のメニューを出している飲食店は、秋にごぼうを取り入れたメニューがおすすめです。切ったら水にさらすことで、変色を防げるので、下処理はしっかり行いましょう。



可愛い形に切り取れる「にんじん」

 

根菜類の中でも、彩り担当としてつけるにんじんも秋の旬の野菜として知られています。同じ旬の野菜である、ごぼうとも組み合わせやすく、「かき揚げ」「きんぴらごぼう」や、付け合わせとして人気です。

 

βカロテンという栄養素が含まれていて、免疫力を上げたり、アンチエイジングのサポートをしたりしてくれます。女性に人気の栄養素が多いので、女性向けメニューにも使いやすい野菜です。



まとめ

 

今回は、秋のメニューにぴったりの旬の野菜を紹介しました。旬の野菜は、栄養価が高く価格も安いので、お店もお客さん側も嬉しいことばかりです。

 

また、季節の中でも秋は美味しい野菜が多いので、イベントや作りたいメニューに合わせて旬の野菜を取り入れてみてください。