野菜ソムリエを利用して良い野菜を手に入れる!

野菜や青果を取り扱っているけれど、野菜の知識が少なくて選び方が分からないと悩むお店も多いです。旬の野菜や、野菜の選び方などに迷った際は、野菜ソムリエを利用する方法がおすすめです。

 

今回は、「ベジタブル&フルーツマイスター」、通称野菜ソムリエについての情報を紹介します。

 

野菜ソムリエとは

野菜ソムリエは、「ベジタブル&フルーツマイスター」という資格を持つ方のことを言います。初級から上級まで階級が分かれており、上級に行くほど知識が豊富です。野菜ソムリエは、料理教室やセミナー教師、レシピ開発などを主な仕事としています。

 

ただ野菜を選ぶだけでなく、同じ野菜でも栄養や素材に合わせた調理方法の提案も行ってくれます。野菜の知識が少ない方は、野菜ソムリエに頼るのがおすすめです。野菜マイスターは、全国で2万人以上いるので地方でも気軽に相談ができます。

 

卸売市場に勤めている場合も

大きな卸売市場には、野菜ソムリエが勤めている場合もあります。作りたいレシピに合った野菜の選び方や、旬や栄養の高い野菜の選び方などを聞けます。卸売市場に直接出向いて、選ぶ場合は野菜ソムリエに頼るのがおすすめです。

 

サラダやスープなど、野菜メインの料理を作っている場合は、栄養価の高い野菜を選ぶとメニューの質を上げられます。

 

予算を元に相談ができる

栄養価や質が良い野菜を選びたいけれど、予算が厳しいというお店も多いです。予算を元に、最高の野菜を選ぶお手伝いもして貰えるので便利です。野菜を選ぶ際に予算がある場合は、事前に予算を伝えた上で野菜ソムリエに相談を行いましょう。

 

事前知識を得る必要がない

お店の営業に忙しくて、野菜や果物の事前知識を得る必要がないので負担がかかりません。

また、卸売市場に行って選ぶ時間を短縮できるので、スタッフが少ないお店にもおすすめです。

 

野菜の旬や選び方など、経営者が悩む必要がなく、野菜ソムリエに任せられる点も魅力です。


まとめ

 

今回は、野菜卸をする際に頼りになる野菜ソムリエの情報を紹介しました。旬の野菜や栄養価の高い野菜など、野菜の選び方は素人では見分けがつきにくいです。野菜の知識が少なくて、選ぶのに時間がかかる場合は、野菜ソムリエのいる卸売市場を利用しましょう。

 

卸売市場のサイトに野菜ソムリエがいるかどうかの確認が可能です。また、今後自分で野菜を選びたいという方は野菜ソムリエの資格に挑戦してみるのもおすすめです。