目的で選べる!野菜卸の業者の見直し方は?

1つの野菜卸の業者から仕入れをしたり、近所の会社から仕入れをしたりと、野菜卸の業者には色々な選び方があります。業者を見直したいけれど、どう見直していいか分からないという方のために、今回は目的で選べる見直し方を紹介します。

 

新しく野菜卸の業者を見つけたいという方も、参考になるので最後まで読んでみてください。

 

小ロットで注文したい

 

小さなお店や、使う野菜が少量の場合は、小ロットで受けてくれる業者を選ぶのがおすすめです。業務用を取り扱っている業者は、多く注文するほど単価が安くなりますが、小ロットの受付の場合は専門の業者を選びましょう。

 

小ロットだと、カット済みの野菜を取り扱ってくれる業者もあります。

カット済みの野菜を注文する場合は、少し価格が上がります。



鮮度にこだわるなら

 

鮮度にこだわるなら、採れたてを届けてくれる業者を中心に選びましょう。配達エリアがお店から近い場所を選ぶと、鮮度を落とさずに野菜が受け取れるのでおすすめです。

 

また、エリアが遠くても毎日発送してくれる業者なら鮮度が高い野菜を届けてくれます。業者を選ぶ際には、産地直送と書かれている業者を選びましょう。



野菜の種類にこだわるなら

 

珍しい野菜を注文したい場合、オーガニックにこだわった野菜を注文したい場合は、専門店を選びましょう。他の業者に比べて価格は高くなりますが、鮮度をはじめ栄養価が高いもの、こだわって作られたものを選べます。

 

また、産地にこだわった野菜を取り扱っている業者も多いです。



肉や魚も一緒に注文できる

 

肉や魚の調理も一緒に行っているお店の場合は、野菜と一緒に注文できる業者がおすすめです。1つの業者にまとめることで、検品作業が少なくなるので、小さなお店には利用しやすいです。

 

ですが、専門店ではないので、カット野菜や小ロットでの受付がない場合もあります。レシピのセットで、届けてくれる業者もあるので、届いた瞬間から調理にかかれる点も魅力です。

 

業者に頼む場合は、レシピに使用する量を事前に伝えておきましょう。



まとめ

 

今まで特に意識せずに、野菜卸の業者を選んでいた方もこれを機会に見直してみてはいかがでしょうか?仕入れる野菜の質が上がったり、経費が抑えられたりなど、良いことが多いです。

 

普段仕入れている業者には扱っていないサービスもあるので、新しいレシピを思いつくキッカケにもなります。また、野菜卸の業者の選び方で悩んでいる方も参考にしてみてください。