<旬の野菜 仕入れきゃ損!!>旬の野菜を仕入れるメリットと旬のおすすめの夏野菜

いよいよ、梅雨の時期も終わりに差し掛かり、これから夏本番が迎えようとしています。夏といえば夏野菜ということで今日は旬の野菜を仕入れる3つのメリットについてお話します。また、旬のオススメの夏野菜5選を紹介していきます。ぜひ最後まで記事を読んで頂けたら嬉しいです。

 

結論

旬の野菜は栄養素が高く、美味しいです。それに加えて、旬の野菜は安く仕入れることができます。したがって、飲食店の方々は、旬の野菜を仕入れない理由はありません。必ずも言っていいほど、旬の野菜を使って料理を提供すべきです。 おすすめの旬の夏野菜は、「トマト」、「とうもろこし」、「かぼちゃ」、「きゅうり」、「なす」の5つです。それらの野菜を使えば、より美味しい料理を提供することができるでしょう。 

 

目次

1.旬の野菜を仕入れる3つのメリット

2.旬のおすすめの旬野菜

 

1..旬の野菜を仕入れる3つのメリット

 

メリット①栄養素が高くなる

旬の野菜は、通常よりも栄養素が高くなります。もちろん野菜によって栄養素が高くなる割合が異なります。 ここではトマトを例に出して紹介します。トマトでは B カロテンの佐賀県庁です旬のものは旬でない時期のものに比べ含有量に約2倍の差があるというデータもあります。栄養たっぷりの野菜を使うことは、お客様にとっても魅力でありますし、それを使って料理をし、アピールすれば、集客にも役立つでしょう。

 

メリット②安く仕入れることができる

旬の野菜なら適した時期に大量に収穫できるので手に入れやすいので価格も安くなります。例えば、トマトの値段を比較します。農林水産省の調査によると、旬である7月8月のトマトは1 kg 当たり527円。しかし、それに対し10月のトマトは831円になっております。飲食店にとって300円の差は大きいですよね。少しでも仕入れ値を下げて料理を提供したいのであれば安く仕入れることができる旬野菜を選ぶことをオススメします。 

 

メリット③味が濃くて美味しい

旬の時期に育てた野菜は味が濃くて美味しいです。その理由は野菜がストレスなく大きく育つことができるからです。ストレスなく野菜が育つと、えぐみが少なく旨味の濃い野菜になります。それはお客様にとっても飲食店の方にとってもメリットが大きいです。なぜなら余分な調味料を使わなくて済むからです。素材そのものの味を提供することによって健康で美味しい料理を提供することができます。したがって、旬の野菜を使わない手はないでしょう。

 

2.旬のおすすめの夏野菜 5選

 

①トマト

1つ目の旬野菜はトマトです。上記でも説明したように、 Bカロテンといった栄養素やビタミンCなどの栄養素が含まれています。特に注目なのがリコピンという色素です。リコピンはトマトの赤い色を作り出しています。リコピンは熱に強く油に溶けやすい性質があります。油と一緒に料理することで体内への吸収率がアップするので炒め物などで効率よく栄養を摂るのがオススメです。

 

②とうもろこし

2つ目はトウモロコシです。とうもろこしはコメ麦に並ぶ世界3大穀物です。とうもろこしの主成分は糖質であるため、カロリーを摂取することができます。そのため、とうもろこしはエネルギーの補給源とも言えるでしょう。その他にも、とうもろこしにはビタミンEやナイアシン食物繊維などを含んでいます。夏には旨味も栄養もたっぷりなのでトウモロコシを使うことをオススメします。

 

③かぼちゃ

3つ目がカボチャですかぼちゃにはたくさんの栄養素がつまっております。B カロテンを始めビタミンCやビタミンE、カリウムや食物繊維など様々な栄養素が集まっております。Bカロテンは身より皮に栄養素が含まれております。したがって、一緒に調理して食べることをオススメします。かぼちゃは天ぷらにしても美味しいですし、煮物にしても美味しく頂けるでしょう。

 

④きゅうり

4つ目はキュウリですきゅうりは95%以上が水分でできてます。栄養価よりも歯切れの良さやみずみずしさを味わう野菜と言われています。栄養素としては B-カロテンやビタミンKなどが含まれています。夏に食べるきゅうりは、シャキシャキしており、美味しく食べることができるます。漬物などにはぴったりです。

 

⑤なす

5つ目は那須です。ナスの主な成分は水分と糖質ですビタミンとミネラルの含有量は少なめです。温まった体温を下げる効果があり、夏の暑い日に食べると最適でしょう。茄子の煮浸しや炒め物、 カレーなどに入れたら美味しく頂けると思います。

 

まとめ

 

いかがでしたしょうか。今日は旬野菜を仕入れる3つのメリット、また、おすすめの夏野菜5選について紹介しました。旬野菜は栄養価が高く、美味しい上に、安く仕入れることができます。お店のためにも、お客様のためにも旬野菜を使わない手はないでしょう。