<知らなきゃ損!!>業務用野菜卸とは?業務用野菜卸を利用するメリット・デメリットを紹介

<知らなきゃ損!!>業務用野菜卸とは?業務用野菜卸を利用するメリット・デメリットを紹介

こんにちわ。飲食店関係者であれば、野菜の仕入れの方法で困ったことがあるはず......。なぜならば、お野菜は時期によっても値段が大きく上下し、また仕入れの方法によっても費用が変わってきてしまうから。様々な仕入れ方法がある中で、今日は飲食店関係者であれば知っておくべき”業務用野菜卸”について解説していきます。飲食店を経営する上で必ず必要となる知識なので、ぜひ記事を最後まで見ていってください!!

 

結論

業務用野菜卸は卸業者からお野菜を仕入れる方法です。業務用野菜卸を利用することで2つのコストを抑えられます。1つ目が仕入れです。業務用野菜卸を利用することで野菜の値段を下げることができます。2つ目が人件費です。スーパーに出向くなどの手間を省くこともできます。また、食材も鮮度が良いので、野菜の状態を確認する手間も省くことができます。業務用野菜卸による仕入れはメリットが大きいです。ただし、大量に仕入れなくてはならないというデメリットもあるので注意が必要です。

 

目次

1.業務用野菜卸とは

2.業務用野菜卸を利用するメリット

3.業務用野菜卸を利用するデメリット

4.まとめ

5.終わりに

 

1.業務用野菜卸とは

野菜の仕入れというとスーパーや八百屋さんに仕入れにいくというのが一般的です。その一方で、業務用野菜卸は、卸業者から様々なお野菜をまとめて仕入れることが可能です。卸業者は農家や農協などから野菜を仕入れているので集約機能も持っています。

 

2.業務用野菜卸を利用するメリット

 

①コストを抑えられる

業務用野菜卸の1点目のメリットは、大量に仕入れる代わりに1点あたりのお野菜のお値段を抑えることができます。この点が業務用野菜卸の大きなメリットです。もちろん、仕入れ業者によって値段は変わってきますが、お野菜を安く仕入れたいなら業務用野菜卸がオススメです。

 

②人件費を節約できる

2点目のメリットは、人件費を節約できることです。業務用野菜卸は配送も行っているので、スーパーや八百屋さんなど、”お買い物にいく手間” を省くことができます。また、プロの卸業者により野菜が選別させているので、”野菜の状態を確認する手間”も省くことができます。そのため、「人手不足で仕入れに費やせる時間がない」といった飲食店には、業務用野菜卸はオススメです。その分、メニュー開発や従業員の教育などに期間を費やすことができるでしょう。

 

③発注が”楽”

3点目のメリットは、インターネットが普及している今、スマートフォンから簡単に発注することができることです。また、お野菜に関する情報もまとめられているので、簡単に野菜を選ぶことができます。業務用野菜卸にすることで、あなたが買い出しに行っている数時間を節約できるかもしれません。仮に1日1時間、時間を節約できたとすると、30日で30時間、1年で365時間・・・約15日もの時間節約に繋がります。

 

3.業務用野菜卸を利用するデメリット

 

①大量に仕入れなければならない

業務用野菜卸の1点目のデメリットは、大量に仕入れなければならないことです。いくら大量に安く仕入れたとしても、仕入れたお野菜を使わなければ無駄となってしまいます。お野菜は種類にもよりますが、一般的にすぐに使わないとダメになってしまうものが多いです。せっかく仕入れたお野菜を無駄にしないためにも、必要な分を計算してから業務用野菜卸で仕入れるようにしましょう。また、自店のみで仕入れた量を処理し切れない場合、他店と共同し、必要なお野菜も仕入れることができるます。そのような方法もあるので、ぜひ検討して見てください。

 

②自分の目でお野菜の状態を確認できない

業務用野菜卸の2点目のデメリットは、お野菜の状態を自分で確認することができません。その理由は、お野菜の品質は卸業者によって決まるからです。例えば、トマトであれば、大きさや色などは卸業者によって決められます。もちろん、卸業者によってお野菜の状態は厳しく確認されています。しかし、お野菜の鮮度や色、形などにこだわりを持っている方にとっては、自身でスーパーや八百屋、市場などに行き、仕入れた方が良いでしょう。卸で仕入れた場合は、卸業者とのミスマッチになりかねません。そのようなことにも注意する必要があるでしょう。

 

4.まとめ 

業務用野菜卸は仕入れ・人件費などのコスト節約には最適です。今まで費やしてきた労力や時間を生産的な時間に充てることもできます。しかし、業務用野菜卸の懸念点として大量発注になってしまうこと・お野菜の状態を自身で確認できないことなどが挙げられます。そのような点にも注意しつつ、業務用野菜卸を検討して見てください。

 

5.終わりに

今日は、業務用野菜卸の概要や業務用野菜卸を利用するメリット・デメリットを紹介しました。いかがだったでしょうか。もし参考になったのであれば嬉しいです。