女性向けメニューを考える時におすすめの野菜は?

最近のカフェや食堂では、女性向けのメニューが多く販売されています。中でも、色の配色が良いものだったり、美容に良いものだったりなど、女性に嬉しい素材を使ったメニューが人気です。

 

今回は、新しく女性向けメニューを考えたいという飲食店の方に、おすすめの野菜やメニューの考え方を紹介します。新メニューの開発に悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

女性向けで人気メニューの特徴は?

 

女性向けのメニュー考える際に、まずは人気メニューの特徴を知っておきましょう。

 

女性に人気のメニューを入れながら、飲食店の雰囲気に合わせたメニューの開発をするのがおすすめです。

 

写真映えしやすいワンプレートメニュー

 

1つのプレートに、ご飯やメイン、サラダを乗せたワンプレートメニューは、女性向けのメニューとして人気が高いです。ご飯は丸くつくったり、サラダには紫オニオンやパプリカなど、色とりどりの素材を使うのがおすすめです。

 

お肉や魚など、メインは価格に合わせて日替わりにすると、人気が出やすいです。

 

安全性の高いオーガニックメニュー

 

有機野菜と呼ばれる野菜を使ったオーガニックのメニューも女性に人気が高いです。オーガニックの野菜は安全性が高く、美味しい野菜を健康のために食べたい!と考える女性は多く、支持されています。

 

通常の野菜に比べて、オーガニックの野菜は少し価格が高いので価格設定を上げましょう。



ヘルシーなダイエットメニュー

 

豆腐や納豆などの大豆を多く使ったものや、卵や鶏肉などのタンパク質が多く取れるものなどのダイエットメニューも人気です。最近では、糖質ダイエットをしている人が多く、糖質を控えて作られているメニューは売れやすいです。

 

糖質の高いニンジンやジャガイモは避けて、色とりどりの野菜を中心に飾り付けるのがおすすめです。



女性向けメニューでおすすめの野菜は?

 

女性向けメニューを考える際に、おすすめの野菜を紹介します。



アボカド

 

ビタミンやミネラルやカリウムなど、栄養素が豊富で人気の高い野菜です。健康にいいだけでなく、食べた時の食感も美味しいと女性に人気が高いです。サラダにアボカドを乗せたり、海鮮との組み合わせにも使えます。



トマト

 

みずみずしく色合いも綺麗なので、女性向けのメニューには欠かせない野菜です。トマトカレーや、トマトのサラダ、トマトのピザなど、トマトを取り入れたメニューは考えやすいです。甘味のあるものはスープ、酸味のあるものはパスタなど、トマトを使い分けましょう。

 

玉ねぎ

 

玉ねぎは、カロリーが低く、血液をサラサラにしてくれる効果がある野菜です。スープに入れたり、サラダに乗せたりと、どの料理にも合わせやすい点が人気です。


まとめ

 

ダイエットや美容のことを気にしながら美味しいものを食べたい!と考えている女性はとても多いです。女性向けのワンプレートランチだったり、ヘルシーメニューは、気にせず食べられるのが魅力です。

 

飲食店で新しいメニューを考えたいと思っている方は、女性向けのメニューを作ってみましょう。