オーガニックの野菜とは?普通の業務野菜卸との価格の違いは?

カフェを始めとした飲食店では、オーガニック野菜を使用したメニューが注目を集めています。オーガニックの野菜とは、有機野菜のことで化学肥料や農薬を一切使用していない野菜のことです。

 

安全性の高さや、美味しい野菜に仕上げられる点から、最近ではオーガニックの料理を支持する女性が多くいます。今回は、オーガニック野菜と無農薬の違いや、普通の業務用野菜卸との価格の違いを紹介します。

 

無農薬野菜(特別栽培農産物)とは違うの?

 

オーガニックの野菜と無農薬野菜とは違い、無農薬野菜は生物農薬や微生物農薬を使って作られる場合もあります。安全性が高い農薬を使用しているので、無農薬野菜を中心に業務用野菜卸をしている店も多いです。

 

現在では、無農薬野菜は特別栽培農産物と記載されて売られています。有機野菜と比べると、微量ではありますが農薬を使っていることがあります。



オーガニックの野菜の価格は通常の野菜よりも高い?

 

オーガニックの野菜は、時間と手間がかかっているので、通常の野菜よりも価格が高いです。通常の野菜卸では、キャベツ1玉あたりが200円以下なのに対して、オーガニックの野菜は400円前後と2倍以上の価格になります。

 

価格が張る分、飲食店のメニューに取り入れるには、メニューの価格も上がってしまいます。



業務用野菜卸の場合は安く仕入れられる?

 

業務用野菜卸を行っている業者と同じく、オーガニックの野菜を専門に扱っている業務用野菜卸の業者も多いです。オンラインで注文ができたり、鮮度の高い野菜を朝一で配達してくれたりと通常の業者用野菜卸と変わりません。

 

少量ずつ購入するよりは、業務用で野菜卸を使用した方が安く仕入れられます。業者によって変動するので、対応している配達地域や野菜の種類、価格によって業者を決めるのがおすすめです。



オーガニックの野菜を取り入れたメニュー

 

飲食店で新しくオーガニックのメニューを取り入れたい!という場合は、オーガニックの良さを生かしたメニューがおすすめです。オーガニックの野菜は、えぐみがなく、スッキリした後味が特徴的です。

 

生で食べられるものや、野菜の味が感じられるスープなどに使用している飲食店が多くあります。また、価格の変動が気になる方は季節に合わせて季節の野菜を取り入れたメニューを出すようにするとコストが抑えられます。



まとめ

 

安全性も高く、栄養素も効率よく摂れることからオーガニックの野菜は、最近では特に注目を集めています。飲食店も、オーガニックを中心にしたメニューを出しているお店も多く女性に人気が高いですよね。

 

オーガニックの野菜を取り入れたメニューを考える場合、野菜卸の価格とメニューの価格をしっかり考える必要があります。季節や景気によっても変動するので、野菜の量や使う野菜の種類をしっかり考えましょう。