今現在、アメリカのビヨンド・ミート社のエンドウ豆を材料としたステーキやソーセージ・ひき肉が、健康志向の海外セレブに非常に人気です。
この肉は、見た目や味、匂いも本物の肉にそっくりだそうです。
味まで本物の肉そっくりならば、もちろんヘルシーな方を選ぶはずです。
世界では大注目の「ビヨンド・ミート」ですが、残念ながら日本ではまだ発売されておりません。
今回は、ビヨンド・ミートが日本で発売されるのはいつか?どこで購入できるか?調べていきます。
現在日本ではビヨンド・ミートは販売されていない
今回は日本でのビヨンド・ミートの販売内容について調べましたが、いろいろな問題があり、まだ国内販売されていません。
なので、これまでの日本国内での販売計画とそこから見える将来の販売構想を予想していきます。
ビヨンド・ミートの日本販売はいつ?
ビヨンド・ミートに注目し、出資を申し出たのが日本企業が三井物産です。
三井物産は、当初令和元年内に日本国内での販売を計画していましたが、後に年内販売開始を見送ることを発表しました。
やはり、輸入コストやビヨンド・ミートを冷凍することが出来ないのがネックになっています。
しかし、三井物産は将来日本のみならずアジア市場にも展開する予定です。
すると、日本のマクドナルドやバーガーキングなどでも使われるかもしれません。
日本のどこで変えるようになる?
アメリカではコストコなどで販売されているので、日本でもコストコなどでも買えるようになるはずです。
あとは、ビヨンド・ミートに注目している三井物産関係の店舗や、セブンアンドアイホールディングスのスーパーであるイトーヨーカドーやセブンイレブンでもビヨンドミートを使用したお弁当などが販売されるかもしれません。
実際、アメリカでは2016年5月からスーパーで販売されており、1年間で350店舗まで販売域が増えています。
日本でも販売開始されると、一気に広がっていきそうですね。
日本のどこで食べられる様になる?
アメリカでは、マクドナルドやバーガーキングなどで販売しているビヨンド・バーガーが大人気です。
ビヨンド・バーガーで使用されているパテは、見た目はもちろん味も肉独特の味わいがあり、溢れんばかりの肉汁がジューシーだと評判です。
アメリカでビヨンド・ミートを食べることのできるのは、西海岸のハンバーガーショップ「バーガーファイ」とメキシカンタコスチェーン店「デルタコ」です。
どちらも日本にはありません。
まずは、三井物産関係で提供が始まると思います。
その後、セブンイレブンホールディングス関係でデニーズでの提供になると思います。
まとめ
現在、日本では人工肉「ビヨンド・ミート」の販売はされていないので、買うことはできません。
ですが、最近まで三井物産がビヨンド・ミートの販売に乗り出していました。
しかし、まだまだ問題などが多く、まだ販売はされていません。
近い将来必ず日本でも販売されるはずなので期待して待ちましょう。
コメントをお書きください