植物肉を摂取するだけで地球温暖化を防げるってホント?

進行し続ける地球温暖化。これからあるものを摂取するだけで地球温暖化を防げるって知っていましたか?今回は、

・地球温暖化ってどんな状態?

・地球温暖化を防げるあるものとは?

の順番で詳しくご紹介していきます。

 

地球温暖化とは、大気中にある二酸化炭素やメタン、フロンなどの温室効果ガスが増えすぎ、宇宙に逃げようとしていた熱が地表にたまることで気温が上昇していくことです。また、気温を上昇させるだけでなく、「気候変動」を引き起こすと言われています。すでにアフリカでは、気温上昇により農作物の生産性が低下するとともに、病虫害が増加することで食糧不足・気候の変化により生物や水が媒介となるマラリアなどの伝染病の発生する地域の変化や増加することが予測されています。その深刻さから「気候危機」という言葉もつかわれるようになって来ています。

 

そんな中であるものを摂取するだけで地球温暖化を防げるってどういうこと?と思う方もいると思います。そのあるものとは「植物肉」です。

植物肉とは、大豆やこんにゃくなどの植物原料や細胞培養技術によってつくる人工肉のことです。最近では、食感もかなり食肉に近づいていること味も美味しく改良されているため世界的に市場が拡大されています。

 

皆さんは牛肉を摂取するだけで地球温暖化を進行させていることをご存知でしたか?まず牛を育てる牧場を確保するためには多くの森林を伐採することになります。牛を1頭育てるのに1年で17,000リットルもの水を消費しています。更に牛のオナラ・ゲップは二酸化炭素の28倍もの温室効果のあるメタンガスを排出しています。牛肉を摂取するだけでここまで地球温暖化を進行させているなんて恐ろしいですよね。

 

また、植物肉はとても健康的なんです。その理由として、植物肉の原料は、大豆やこんにゃくを使用していることからカロリーが低いことはもちろんのこと、コレステロールがほとんど含まれていないことが明らかになっています。つまり食肉から植物肉に置き換えるだけで体に優しくダイエット、食肉を摂取することで発症のリスクが高まると言われている心臓病、糖尿病、がんのリスクを抑えることができます。

 

動物たちは私たちと同じ一つの命をもって生きています。植物肉に置き換えることで罪のない動物を殺さないで済むのです。

 

 

初めは味に慣れるまで時間がかかるかもしれません。しかし、摂取するにつれて味にも慣れていきます。少しずつ植物肉に置き換えて健康的で環境に優しい生活をしていきましょう。