飲食店でカット野菜の需要が増えてきている

飲食店でカット野菜の需要が増えてきているというのはご存じでしょうか。外食産業は衰退の一途をたどっており、24兆円産業へと規模を縮小しています。これは、人々が外食にお金をかけるといった傾向が弱まってしまっているためと考えられます。

 

そんな中、多くの外食チェーンなどでは必要となる材料に対して品質重視ではあるが、傷は問題ないといった声や、毎月使う量は一定であるという調査結果があります。こうした要望の中で需要があがっているのがカット野菜です。

 

カット野菜は、野菜の分量が決まっており、水洗いもされている状態でお店に届くために、野菜をカットしたり、洗うといった手間が省けるということで好評です。そもそもこうした部分に割いていた人件費のカットにも繋がります。

 

また、価格に関しても人件費などを考慮して考えれば外食チェーンなどにとって安上がりになるというのはいうまでもありません。これらは過去8年間で考えれば需要は二倍まで増えてきており、個人店でも導入されるケースは珍しくはないほどです。

 

また、カット野菜には食品ロスなどの無駄が出ないという魅力もあります。カット野菜が導入される前はお店で処理をする必要があるために、どちらかといえば分量を多めに仕入れる傾向にありましたが、カット野菜が導入されてからは安定です。

 

ただでさえ、食品ロスの問題は浮き彫りになっていたので、カット野菜はまさに救世主といえるでしょう。弁当を売るお店やホテルなどでも既に導入しているところも多く、まさにカット野菜時代といえます。

 

もちろん家庭での需要もあがっており、スーパーにも多数置いてあるのをよく見かけるという人も多いはずです。今後はさらに需要が高まり、規模はさらに大きくなっていくことが予想されます。本当にカット野菜さまさまですね。