20代以上の男女に聞いた好かれる野菜と嫌いな野菜

唐突ですが、皆さんはどのような野菜が好きですか?子供の頃は野菜嫌いだったという人も少なくはないでしょう。大人になった今でも苦手だという人もいます。でも、大人の好きな野菜ってなんでしょう?今回は20代以上の大人に聞いた好かれる野菜と嫌いな野菜について紹介します。

 

今回、こちらのアンケートをとったのはタキイ種苗という京都の桃太郎トマトで知られる企業です。こちらのアンケートでは600名以上の男女が答えており、毎年のように行われ、今年で11年目を迎えています。

 

好きな野菜に見事に輝いたのはトマトだそうで、これは子供も大人も共通してのことのようです。トマトといえば中の種の酸味やじゅるじゅる感が嫌いだという人もいますが、全体的にみれば人気の野菜ということになります。

 

また、次いで枝豆や玉ねぎ、ジャガイモやトウモロコシなどが大人の中では人気があるようで主に食卓に並びやすい野菜に関しては食べなれている事もあるのか、比較的人気という結果となりました。

 

一方、嫌いな野菜に関していえば、ワーストになってしまったのはセロリでした。セロリに次いでいるのがゴーヤや春菊といった具合でどちらかといえば、苦味があって独特の風味を持っている野菜は苦手としているという結果がでました。

 

こちら、ちなみに子供に対しても同様に嫌いな野菜に対して調査を行ったところ、ゴーヤや春菊といった野菜は子供も苦手としているようです。子供が大人と比較して苦手としているのはピーマンなどがあります。

 

ピーマンは大人では平気な方が多いので、成長していくにつれて美味しさを感じやすい野菜なのかもしれません。また、近年では赤ピーマンや、黄色ピーマン、パプリカといったような苦味の少ないものもあるのでイメージが変わったということもありますね。

 

飲食店などではこうした人気の野菜を使って、メニューを考案するのか、あえて不人気の野菜を使って顧客に食べてもらえるものを提供するのか、考えようはたくさんあります。今回の記事を参考にして役立てていただければ幸いです。