キャッシュレスは飲食店にとってプラスなのか

日本国内でもキャッシュレス化の動きは広まりつつあり、飲食店の多くは電子マネーやクレジットカード、paypay、QRコード払いなどに対応せざるを得ない世の中となりました。そんな中でふと疑問に思うのはキャッシュレス化が飲食店にとってプラスになるかならないかという点です。

 

実際に楽天などではキャッシュレス化によって売り上げが伸びたという情報がありますが、この理由としてはキャッシュレスにすることによって得られる飲食店のメリットというものが大きく関係しています。このキャッシュレスによるメリットを少しばかり紹介していきます。

 

キャッシュレスにすることによって現金に店員が触れる機会が減るというのは飲食店にとって衛生上とても良い事であるといえます。実際にお金を触った手で手洗いをせず殺菌のついたまま調理をしてしまうケースがないかといわれればないとは言い切れません。

 

万が一、衛生的な問題が発覚すれば、その飲食店は立ち行かなくなります。その他にはキャッシュレスによって現金管理が楽になり、レジそのものも会計に時間を使わない為に店によっては本来は会計に割いていた人件費を削減できるといったメリットも存在しています。

 

また、キャッシュレスはシニア層にとって難しいというイメージも強く、導入することによって客足が遠のくのではないかということを懸念される方もいますが、利用してみると使いやすく、導入している店では逆に客足が増えたという声も少なくはありません。

 

しかし、キャッシュレスにすることによるデメリットも同時に存在しており、初期投資がかかったり、決済手数料がかかったり、支払いサイクルが長いために手元に現金が入ってこないなどといったことが問題になったりとしています。

 

しかし、こうしたデメリットに対してはキャッシュレス化を推進したい政府がどうにかしてキャッシュレス化をすすめるために対策を練っており、多くの事は問題ないといえます。もちろんこの辺りは政府だけでなくキャッシュレス化に関連する企業からも飲食店が導入しやすいように考えられています。

 

結論として、キャッシュレス化が飲食店にとってプラスかどうかというのは現時点では飲食店の規模や客層によるといえますが、近い将来のことを考えればプラスであると結論付けて良いのではないでしょうか?

 

飲食店を経営なさっている皆さんもキャッシュレス化をしようとしているが、中々踏み出せないという方も多いかとは思いますが、確実にキャッシュレス化の波は押し寄せているので遅れないようにしたいところですね。最後まで読んでくださってありがとうございました。