飲食店が知っておきたい原価率のこと

飲食店を経営する上で重要になるのが原価率なのですが、この原価率というものに対してあまり理解していないという人もいるでしょう。原価率とは売り上げに対しての商品原価の割合を指します。

 

原価とは本来商品を作るまでに必要となる材料費などをいい、飲食店においては野菜、肉、魚などや調味料や飲料などをのことをいいます。例えばチンジャオロースを作ればピーマンや牛肉、タケノコなどが必要になります。

 

この原価率の計算というのは意外とシンプルで原価÷売上×100といった具合で計算をします。この原価率がどの程度の割合があれば一番飲食店にとってベストかといえば30%程度だといわれています。

 

全体的な店の利益は売上から原価を引いて、その後にコストを引いた上で残ったものとなります。ということは店の利益をあげるためには原価率を下げる為に売上をあげるか材料費を何とか安く調達するしかないということになります。

 

例えば野菜を仕入れる場合は大量に収穫が見込める時期には価格が安くなり、見込めない時期には高くなったりもします。いかに安く仕入れるかというコツは大量に且つ安く仕入れることのできる時期を狙ってというのがベストです。

 

生鮮野菜であっても、もちろんこうして安くしようという取り組みをすることは可能ですが、冷凍野菜ならば尚のこと安く仕入れることが可能です。以前もこちらのブログで解説させていただきましたが、冷凍であっても鮮度が極端に落ちるということはないので生鮮には劣るもののおいしくいただけます。

 

また、加工としてはこのブログでも幾度か紹介しているカット野菜を仕入れるということも原価率やコストの削減に大きく影響します。ただ、こうした仕入れを行うために必要なのは仕入れるためのルートと安くするための情報量の多さといえるのでそういったものがないという方は原価率の削減のハードルというのは少しばかり高く感じるかもしれません。

 

ただ、こうした部分に関しては専門業者や卸売業者などに任せることで悩みはおそらく解決する事でしょう。1円でも安くするのは経営者としては考えておかなければならないことなので意識するようにはしたいところですよね。

 

今回は飲食店が知っておきたい原価率のことについて解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか。原価率は店を経営していく上で重要なファクターになるということは間違いないかと思いますので今回の記事を参考にして是非とも考えていただければと思います。最後まで読んでくださってありがとうございました。