世界中で行われている3つの野菜栽培方法

皆さんは世界中で行われている3つの栽培方法についてご存知でしょうか?実は普段私たちが口にしている貴重な食材である野菜には主に3つの栽培方法が存在します。今回はその栽培方法について皆さんにわかりやすく解説して行こうと思います。最後まで読むとためになるので是非とも読んでいただけたらと思います。

 

先ず、最もポピュラーな方法としてあげられるのは化学肥料や農薬、除草剤などを使った一般栽培です。安定的に多くの野菜を供給するためにはこうした薬品などを使う必要があります。その理由は言わずもがな野菜を虫などに食い荒らされてしまうからです。

 

大きな農業の経験は無くても庭などで家庭菜園などをしたことがある方ならばわかると思いますが、野菜を食べられるように育てるまでには自然界にこうした野菜を狙う多くの生き物の存在があるために放っておくと食べられてしまいます。

 

はっきりいってこうした農薬などは人体にも少なからず悪影響はあり、食べることはおすすめできないということはいえます。ただ、スーパーなどの小売店などで販売されている野菜の大半は無農薬ではありません。この辺にシビアになる方もいますが、口にして安全な水準だからこそ売られているのでその辺りは安心して良いでしょう。

 

2つ目は牛や豚や鶏などの家畜を主に使う動物性有機肥料やナタネの油かすなどの植物を主につかった植物性の有機肥料などをを使った栽培方法があります。これは恐らく多くの方も耳にした事はあるかとは思いますが、有機JJAS栽培やオーガニックなどと日本では呼ばれており、国が認可した農薬のみを使用して栽培去れているのでより安全な野菜だといえるのです。

 

そして3つ目は一般栽培や有機栽培とは異なる自然栽培です。この自然栽培では一切の農薬を使いません。こうした栽培には安定供給できないなどのリスクもあり、必然的に収穫量も多くない為に売るともなるとかなり高額になってしまいます。

 

どの栽培方法が良いというのは一概にはいえませんが、多くの人に届けるためには一般栽培が平均であり、農薬などを使ってしまう流れは自然の流れなのではないかと思われます。ただ、口にする身とすればより安心な野菜を食べたいですよね。

 

有機栽培や自然栽培は健康志向などの影響を受けてポピュラーになりつつあり、飲食店でも取り入れる店も増えているので、こうした野菜も積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。最後まで読んでくださってありがとうございました。