業務用野菜とスーパーの野菜との違いとは

皆さんは野菜を普段口にしていると思いますが、多くの方が口にしているのはスーパーなどの小売店で購入した野菜ではないでしょうか?飲食店などでも業務用野菜を購入するお店もあればスーパーで調達する場合もあります。

 

しかし、ふと疑問に思うことがあるのは、スーパーなどの小売店で販売されている野菜と業務用の野菜ではどのような違いがあるのかという点です。見た目などからすれば大きな違いはないのですが、どのように違うのか気になるという方もいると思いますので今回はその違いについて考察していきます。

 

調べてみたところ、スーパーの野菜に関しては産地などが店頭で大きく表示されている事もあり、その仕入れ先の大半は国内となっています。一方、業務用野菜の大半は大量に安くということを前提としているために産地が中国などであるというケースが多いようです。

 

また、業務用野菜は定量が安定的に供給されるのに対してスーパーの野菜は安定した供給はのぞめません。価格変動に関しても業務用野菜は安定した価格ですが、スーパーの野菜は時には価格の変動が頻繁に起こることもあります。

 

それから業務用の野菜は加工された上で販売されることが多いのですが、スーパーの野菜は原型を保ったまま販売されることのほうが圧倒的に多いといえます。しかし、多くの客の需要は国産野菜というところに向かっています。

 

ただ、国産は値段が海外のものに比べて高く、安さや重量を重視する業務用には使うことができないのでこのあたりは仕方のないことなのかもしれませんね。

 

ちなみに業務用スーパーなどで売られている野菜などのほとんどはカット野菜や冷凍にされているということが多く、産地はほとんど中国だそうです。中国と聞くと悪い印象を持つという方もいるようですが、安全性は保証されていますので、是非お買い求めください。

 

 

 

今回は、スーパーの野菜と業務用野菜の違いについて考察しましたがいかがでしたでしょうか?

 

今回の記事を参考にしていただき、今後の自分の野菜に関わることについて考えていただければ幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございました。