輸入したアボカドを柔らかくする方法

メキシコなどから輸入し日本でも近年人気が高いアボカドですが、流通しているもののほとんどが熟れておらず固いという印象があります。当然、熟れて柔らかくなっているかどうかを表示している小売店もありますが、ほとんどが表示されずそのまま売られています。

 

実は、そんなアボカドが固いという悩みを解決してくれる誰にでもできるアボカドを柔らかくする方法が存在しているというのはご存知でしょうか?今回は、アボカドを柔らかくする方法について解説して行きます。

 

1つ目の方法はウールの靴下の中にアボカドを入れるという方法です。靴下の中に入れるだなんてふざけているのかといわれてしまいそうですが、実際にメキシコなどではアボカド専用の靴下が売っているほどでその効果は絶大です。

 

元々は、アボカドのディップを作るためにウールの靴下に入れたところ熟成できることがわかったといいます。この方法を用いた場合は約24時間でアボカドを熟成させることが出来ます。

 

2つ目は紙袋にバナナと一緒に入れて封をし、温かい場所におけば1日から2日で熟すというやり方です。同じく3つ目として紙袋に普通の小麦粉をいれてそこにアボカドを埋没するようにいれれば24時間程度で熟させることも可能といわれています。

 

ただ、即座に柔らかくする方法としては4つ目のアボカドをアルミホイルで包み、90度から100度程度の温度のオーブンに入れて熱するという方法もあります。この方法であれば10分程度でアボカドを柔らかくすることができますが、時間に余裕があれば他の方法で自然熟成に近い形にするのが望ましいでしょう。

 

最後に5つ目として紹介する方法は半分に切ってラップをかけずにレンジでチンをするといった方法です。この方法であれば約1分でアボカドを柔らかくすることができるのですぐに食べたいという方にはおすすめの方法といえるでしょう。

 

今回はアボカドを柔らかくする5つの方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?実をいうとアボカドを柔らかくする方法は世の中には多く存在しています。しかし、その方法のほとんどが柔らかくするまでの時間差が存在しています。

 

結局は、アボカドを皆さんがいつ使うか、いつ食べるかによって選ぶ方法も異なるので今回紹介した方法などを参考にしながらアボカドを有効活用することを考えてみてください。最後まで読んでくださってありがとうございました。