業務用野菜をカットするために必要な機械の調達法

飲食店経営をしているオーナーにとって業務用野菜が欠かせない存在になっているということはこれまでもこのブログで幾度となくお話をしてきました。もちろんこうした野菜を顧客の元に料理として届けるにあたっては調理が必要でその過程では野菜のカットが必要です。

 

野菜のカットとはいっても客の来店者数が少ない店であれば多くの調理過程をシェフがこなすというのは現実的なのですが、来店客が多いのに関わらずシェフの数が足りていない飲食店などでは野菜のカットに手間がかかるためにその課題をなんとかせねばなりません。

 

そこで多くの飲食店では事前に使いやすい量にカットしてあるカット野菜を使用するというのは以前もお話ししていますので、このブログを読んでくださっている人ならなんとなくは把握しているはずでしょう。

 

ただ、このカットの段階を業者に任せるか自分たちで行うのかという部分にも違いはあります。カット野菜をおろすカット野菜専門業者もあれば野菜そのものを購入して飲食店側で野菜をカットする機械を購入し処理を行うという場合もあるということです。

 

店舗用のフードスライサーということになりますが、このフードスライサーというのをどこで購入すれば良いかという悩みをもったオーナーさんは意外といます。しかし、その答えは意外とあっさりしていてインターネットで購入すれば問題ないといえます。

 

具体的にいうと多くの方もご存知のアマゾンや楽天ショッピングなどでも業務用のフードスライサーを販売している店舗も多く、こうした機械の調達もインターネットで事足りてしまう世の中になったわけです。

 

機械の価格帯に関しては、機械にもよるのではっきりしたことはいえませんが、業務用野菜のスライサーなどを販売するお店などのホームページを拝見する限りではひとつの機械では3万円程度が価格としては妥当とみて良いと思います。

 

近年は優秀なフードスライサーが多いので簡単にいってしまえば野菜を放り込むだけで適切な大きさにカットしてくれます。確かにカットされているものを購入した方が手間はかからないようにも思えますが、野菜の鮮度を保つにはやはりカット仕立てのほうが良いイメージは強いので気になる方は導入を検討してみてはいかがでしょうか?