【驚愕】月額3000円の飲み放題居酒屋が登場し売上が上がるワケ

昨年の2月頃からアンドモア居酒屋の30店舗で “ONE MONTH MOWA PACK (ワンマンス モワ パック)”の販売がスタートしました。

 

これはなんと、アルコール類などを月額制の飲み放題とするプランです。ドリンクの種類は250種類を超えて金額も1か月~6か月と契約月数を多くすればするほどお得になるというものでした。

 

さすがに時間無制限ということでは、採算は取れないので120分という限定付きプランではあるものの毎日通えば通うほどお得になるということで客足も自然に運ばれたとのことです。120分プランの延長は30分あたり500円とかなり安く客側からしても通いやすいプランでした。

 

しかし、月額制飲み放題にしたところで店側の売上にどのような影響が出るのかと想像すると私たちの感覚では店の赤字なのではないかと想像できます。実は客一人あたりにかかる赤字額は60円ほどしか変わらないというから驚きです。

 

それでも60円とはいえ、来店客の人数と60円をかけていけばそれなりの額になるじゃないかと考える方もいるかとは思いますが、このキャンペーンをすることによって実は売り上げがあがったというのが真実のようです。

 

その理由はというと、友人紹介制などを設けることで新規の顧客を獲得しやすくなったということです。友人紹介制は誘う側からしても誘われる側からしてもメリットはありますが、一番の恩恵を受けるのは新規顧客を獲得したい店側にあります。

 

また、ドリンクを飲み放題にしたからといって全ての顧客がドリンクだけを飲みにくるわけではありません。居酒屋なわけですから、お酒とあわせて料理やつまみなども注文するという人が大半なわけです。

 

ドリンクを定額制にすることで、月額は支払っているもののその都度顧客の財布からは料理代しか出ないために顧客はドリンクが無料になったと錯覚する人も多く、その分が自然と料理の代金へとシフトしていくというわけです。

 

飲み放題月額制というプランは実に大胆ですが、こうした店側としてのメリットも含めれば運営しているオーナー様からしても興味や関心を惹かれるものなのではないかと思います。飲食店オーナー様はこうしたプランを考えてみるのも売上に繋がるのではないでしょうか?最後まで読んでくださってありがとうございました。