野菜仕入れ先はどうしてる?仕入れ先の比較

飲食店経営をしている経営者にとっては食材の仕入れ先を開拓することは重要な割合を占めています。その中でも野菜の仕入れ先は仕入れ先によって値段や量も異なる事が多いので慎重に選ぶ必要があります。そこで今回は野菜の仕入れ先の候補をあげながら比較していきたいと思います。

 

1.少量の野菜仕入れであれば業務用スーパーなどがおすすめ

 

お店がチェーン店などではなく、個人経営しているお店の場合は自らの足を使って仕入れる方がベストです。大量に仕入れるのであれば別の方法もありますが、配送料なども考えれば少量では業務用スーパーや小売店に自分で行くというのが良いかもしれません。

 

確かに値段でみれば、野菜卸業者などに比べて高いことのほうが多いですが、セールを狙っていけば安くなる可能性もあるので、特売日を狙っていきましょう。

 

2.野菜の目利きに自信のある方は市場に直接いくほうが新鮮な野菜を調達可能

 

野菜の目利きに自信があるという経営者の方も少なからずはいるはずです。市場には数多くの品が並びますので、その中から新鮮なものを選べる自信があれば味を求めるならベストな選択と言えるでしょう。

 

3.農家の方とコミュニケーションをとる事ができるのならば直接購入もおすすめ

値段や品質に関しての調整がしやすいのは農家の方と直接コミュニケーションをとることに

尽きるでしょう。新鮮な野菜を破格で仕入れることも可能です。

 

4.使う量の目途がたってるなら宅配サービスもあり

ある程度、使う量が決まっている飲食店の場合は宅配サービスを利用するのもありだと思います。毎月決まった量の安定供給がのぞめるのが特徴です。

 

5.格安品がみつかるかも?ネット通販も目が離せない

ネット通販では量を多く含んだ商品なども販売されていますし、全世界と繋がっているので欲しい商品が見つかる可能性が高いです。

 

6.卸売業者、仕入れ業者に任せるのは大切な事

卸売業者や仕入れ業者を開拓しておくことはお店をする上では大切な事です。もちろん自分で仕入れるということもありですが、飲食店経営をしているとそこまで手が回らなくなってしまうこともあります。卸売業者や仕入れ業者は飲食店経営者の要望に沿って動いているのでおすすめです。

 

7.まとめ

今回は野菜の仕入れ先をあげてそちらを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?野菜の仕入れには様々な方法がありますが、皆さんのお店の色にあった仕入れ先を選ぶのがベストだと思います。最期まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    らい (金曜日, 08 7月 2022 08:56)

    ( ・∀・)イイ!!