野菜価格高騰の今、低価格で栄養価の高い野菜が注目されています。

相変わらず野菜価格は高騰しています。高騰には様々な要因がありますが、そんな中でも我々の生活に野菜は欠かせませんし、お店を運営するオーナー様は頭を悩ませている事でしょう。

 

出来る限りはコストパフォーマンスが高い野菜を仕入れ、お客様に低価格で栄養価の高いものを提供したいと考えている方も少なくはありません。そこで今回は理にかなった野菜の情報を紹介したいと思います。

 

【ニンジン】

カロテンという栄養価を含む野菜として親しまれているのがニンジンです。ニンジンはスーパーなどで購入した場合は店頭価格にはバラツキがあります。特売日であれば1本30円程度とお得なときもあります。何よりも1週間程度なら傷まないというのは強みです。仕入れる側からしても長持ちするので安い時を狙いたいものですね。

 

【ピーマン】

ニンジンと同じくカロテンを多く含んでいるのがピーマンです。同時にピーマンにはビタミンが多く含まれています。ピーマンに含まれるビタミンは油に強いために炒めることでカロテンの吸収率を倍増させます。つまりはピーマンの正しい調理法は炒める事にあります。

 

少し割高になるものの、赤や黄色のパプリカは更に栄養価が高く味も美味しいです。お客様に味もしっかり楽しんでいただきたいのならばパプリカもおすすめですよ。

 

【小松菜】

鉄分やカルシウムを多く含んでいる野菜です。実はホウレンソウよりも多くのカルシウムを含んでいます。多少なりとも価格変動のある野菜ではあるので、コストを抑えたい場合は安いときに大量に購入し、冷凍保存しておくことが望ましいでしょう。

 

【ホウレンソウ】

とにもかくにも鉄分を含んでいる量は野菜の中でもずば抜けています。鉄分は血となるといわれているので摂取するにこしたことはありません。人気アニメのポパイの大好物でしたよね。ポパイのように強くなりたいのならホウレンソウは必須なんですよ。

 

ちなみに小松菜などと同じで塩ゆでしておけば冷凍して保存しておくことも可能です。ほうれん草も価格変動が多少なりともある野菜なので安いときに買っておく賢さは大切ですね!

 

今回は、低価格で栄養価の高い野菜の第一弾としてお話しさせていただきました。オーナー様にとってコストパフォーマンスはとても大切なことです。同時にお客様を喜ばせることも大切な事です。少しでも低価格で栄養価の高いものを提供する賢い野菜選びができると良いですね。最後まで読んでくださってありがとうございました。