飲食店経営者必見!?食材ロスを出さない方法

飲食店を経営されている方は食材ロスを経験したことがあるはずです。食材ロスとは食べ残しや仕込みすぎなどを原因として食材がまだ食べられる状態なのにも関わらず廃棄処分されてしまうといったことになります。

 

こうした食材ロスはお店の利益にダイレクトに影響を及ぼしてしまうので、飲食店経営をなさっている方は頭を抱えている方も多い事でしょう。食材ロスは野菜に限った事ではありませんが、野菜が食材調達の多くを占めるといった店舗もあるので野菜の食材ロスは特に問題です。

 

ちなみにこの食材ロスというのには大まかに4種類のロスが存在していて、オーダーミスやテーブルに届けるまでに落としてしまったというスタッフによるミスで起こる完成品ロスや、常連客に過剰サービスをしてしまうことで起こる過剰サービスロス、分量を間違えて多くしてしまうオーバーポーションロス、理由がわからないのになぜかロスしている理由不明ロスがあります。

 

こうした食材ロスを防ぐことは飲食店の利益に繋がるので、是非とも対策をしていきたいところですが、野菜のロスを防ぐためには何ができるかというのは考えておりますでしょうか?野菜のロスを防ぐには次のようなことがあげられます。

 

・高いときには多く仕入れない

・仕入れ業者から情報を常に収集する

・天候の影響などが野菜の価格にはダイレクトに響くのでニュースをチェックする

 

当たり前のようなことですが、このような事を少しでも意識するだけでも利益は確実に変わっていきます。できれば、食材を使える期間内に使い切ってしまう分量を発注するというのが理想ですが、いざお客さんがきたときに食材が足りなかったから帰ってくださいというのは違うので難しいところですよね。

 

ですので、利益を守るには余らせてしまった食材を有効活用するというのも必要になってきます。出来る限り食材を使い切ってしまえるような食材ロスを防ぐメニューの考案もこうした対策には必要になってきますね。

 

野菜を使い切ってしまう誰にでもわかりやすいメニューとしてはカレーライスやチャーハン、八宝菜、野菜炒めなどが存在します。他にも探せばもっと出てくるとは思いますが、それはまた別の機会に紹介させていただいこうかと思います。

 

今回は食材ロスを防ぐ方法をお話させていただきましたがいかがでしたでしょうか?食材ロスを防ぐことは飲食店経営において利益に影響が出る重要なことだとわかりました。少しでも利益を出すためにこうしたことには注意していきたいところですよね。最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

全国100以上もの青果卸から価格を一度に比較して最安値の業務用野菜を仕入れ