業務用カット野菜の売り上げが伸びている理由

最近は一般家庭ではカット野菜を購入しているお客さんが多いようですが、業務用であってもカット野菜の売り上げは年々伸びてきています。

 

カット野菜の良さは、あらかじめカットされており洗浄や殺菌はもちろんのこと袋詰め加工が施されているために開封してすぐに調理できるということで好まれる傾向があります。

 

カット野菜と聞くと業務用というよりも一般家庭用という印象を抱いているオーナー様も少なくはありませんが、現在では様々なメリットから業務用のカット野菜を導入するといったお店や学校、病院なども少なくはないのです。

 

ではカット野菜を導入することによって得られるメリットというのがおそらく気になっている方もいるでしょうからカット野菜を導入するメリットをここでは紹介していこうと思います。

 

先ず、カット野菜を導入するメリットとしては人件費の削減という点が最も大きいと言われており、これは切る手間、洗う手間といった面倒な部分を省略することによって本来は作業が必要だった部分を大幅にカットすることができます。

 

また、カットされているために保存場所も大きなスペースを必要としませんし、調理の中で野菜をカットする工程を無くしてしまうために作業がマニュアル化しやすいという点もありますね。

 

野菜のカットは簡単そうに見えますが、カットする人間によってもバラつきが出やすくチェーン店などを運営されるオーナー様にとってはこうした作業工程をマニュアル化しておかなければアルバイトなどに調理場を任せておけないという悩みもつきません。

 

現在は業務用カットもオーダーカットで注文することも可能なので安定した供給はできると言われています。人手不足が続く飲食業界にとってはカット野菜の存在はまさに救世主といっても過言ではありませんね。

 

人件費をカットし、作業をマニュアル化し、ロスを出さないようにでき、人手不足も解消されと意外な事にカット野菜がオーナー様のお店に与えるメリットは計り知れません。その反面デメリットという点では野菜の中で本来は捨ててしまうというような部分を調理に利用しているといったオーナー様にはあまり嬉しくない話ということはあります。

 

ただ、例えば長期利用はしなくとも一時的にスタッフに欠員が出て店をあけるのに人手が足りないといった場合などに調理の効率の面で良い影響を与えるカット野菜の存在はきっと近い未来に多くの飲食店のオーナー様の中で大きくなるのではないでしょうか。