ほうれん草

「ほうれん草ってどんな野菜?」 ほうれん草とは、ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属の野菜。 今では品種改良で、一年中で回っていますが、本来の旬は冬で、美味しさも甘さもアップします。 冬場のほうれん草のビタミンCは、夏場のほうれん草の3倍とも言われています。

「ほうれん草で摂れる栄養素」 ホウレンソウで摂れる栄養素を並べてみると

・「鉄分」 ほうれん草で代表的なのが鉄分、貧血対策に食べたいですね。

・「βカロテン」 活性酸素の働きを抑制することでがんの予防などの効能があります。

・「ビタミンC」 美肌効果や風邪の対策になるビタミンCも摂れます。

・「ビタミンE」 女性ホルモンのバランス、冷え性・肩こりの改善が期待できる。

抗酸化作用が非常に強く、老化の防止になる。 などがあります。

ほうれん草は、栄養素が高い野菜です。

「ほうれん草は、どこで採れるの?」 ほうれん草が日本で、多く生産されているのは、 一位 千葉(34,900t) 二位 埼玉(25,200t) 三位 群馬(20,800t) 2016年のほうれん草の生産調べから言うと、以上の関東の3県がランクインしている。 4位からは、茨木、宮崎、岐阜と続く。 千葉でいうと、主な生産地は、野田市、柏市、船橋市、千葉市。 埼玉でいうと、主な生産地は、川越市、所沢市、狭山市、三芳町。 群馬でいうと、主な生産地は、中山間地域の昭和村、平坦地の太田市、伊勢崎市、前橋市。 となっています。 自分の住んでる地域があったら、是非、注目してみてください。

「ほうれん草をゆでる時は、サッと茹でるのがいい」 ほうれん草に豊富に含まれている「ビタミンC」は水溶性。 ビタミンCは、水に溶けやすい性質を持っているので、水につけすぎると、栄養素が消えてしまうと言われています。 なので、茹でるときは、サッと茹でたほうがいいと言われています ビタミンCは、美容に効くビタミン。 活性酸素を抑える働きや、肌をなめらかにするコラーゲンの合成を助けるので、シミやシワを防ぎ、傷やヤケドの治りを早くしてくれます。 風邪をひきにくくなる免疫力だったり、疲労軽減に繋がります。

「ほうれん草に、関連するよく検索されるキーワード」 グーグルで「ほうれん草」とグーグルで検索してみると、 「ほうれん草 豚肉」「ほうれん草 キッシュ」「ほうれん草 卵」「ほうれん草 ツナ」「ほうれん草 ナムル」「ほうれん草 おひたし レシピ」「ほうれん草 ツナ」「ほうれん草 ベーコン」「ほうれん草 胡麻和え」と関連ワードに出てきました。 こちらが皆さんが良く検索されているほうれん草の用途ですね。 冬が旬で美味しくなるほうれん草に、皆さんも注目してみてください。