大阪府でおすすめの業務野菜卸は?注意点やコツも紹介!

お好み焼きやたこ焼きなど、粉ものの飲食店が多い大阪府は、野菜の仕入れも頻繁に行われています。飲食店も他の県と比べると圧倒的に多く、それに比例して業務用野菜卸の業者も激戦区になっています。

 

今回は、大阪府で利用をおすすめしたい業務野菜卸の業者を紹介していきます。大阪府では、即日に配達してくれる業者や、品質にこだわっている業者も多く存在しています。小売店や飲食店など、業務用野菜卸を探している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

大阪府で野菜卸の業者を利用する注意点やコツは?

大阪府で業務用野菜卸を探すときの注意点としては、まず価格や配達エリアの確認になります。配達を希望する飲食店や小売店が、配達のエリアに入っているかの確認は最初に必要になります。

 

同じ大阪府でも対応をしていなかったり、逆に関西圏なら配達を行ってくれたりする業者もあります。また、市場が休みの日は配達を行ってくれないという業者もあるので、休日も確認しておきましょう。

 

次に確認したいのが価格です。価格は、同じ野菜でも業者によって価格が変動するので、

コスパの良さや品質の良さを比較して価格の確認を行いましょう。あらかじめ決めておいた予算に合わせて、送料や仕入れ量の計算を行うと、仕入れがスムーズになります。

 

 

最近では、スマホで簡単に注文や検品が行えるので、人件費のカットを行いたいという場合はスマホで完結するサービスを利用するようにしましょう。スマホで注文できるものは、深夜でも受け付けていることが多いです。

 

 

 

大阪府で人気の高い野菜は?

大阪府では、東京都と同じように基本的に全国の野菜を仕入れている地域になります。北海道から九州まで仕入れようと思えば、仕入れることは可能ですが、大阪府では「なにわ特産品」という野菜が人気が高いです。

 

中でも、地域ブランドとして愛されている野菜を紹介します。

 

 

春から夏にかけて収穫される「大阪なす(千両なす)」

大阪という地名がついていることでも有名な大阪なすは、千両なすとも呼ばれる野菜です。

皮と肉質が柔らかいだけでなくサイズが大きいので、なすを主役にした料理によく利用されています。

 

トゲが張っているものが新鮮とされており、ツヤやハリのあるものが良いなすをして知られています。小判のように長いのが特徴ですが、大阪には他に「泉州水なす」という水分が多く、丸い形のものもあります。

 

 

古くから栽培されており現在も人気の高い「大阪ねぎ」

京都の九条ねぎの原種とも言われている、大阪ねぎは泉州地域を中心に栽培されているねぎです。大阪の名物であるたこ焼きやお好み焼きにも多く使用されており、寒くなるほど風味が増します。同じように地名がついた「難波ねぎ」というものもあります。

 

 

 

大阪府でおすすめの業務野菜卸

ここでは、大阪府でおすすめしたい業務野菜卸の業者を紹介します。大阪府は、激戦区と言われている地域なので自分にあった業者を選ぶようにしましょう。

大正14年に創業されて現在も愛されている「株式会社 渡谷」

大正14年に創業され、大阪市中央卸売市場から農業や、食のビジネスを支えている会社です。

飲食店だけでなく、規模の大きいチェーン店や大手小売店、流通業と多くの会社と取引を行っています。

 

大口取引から小ロットまで行っているのが特徴です。全国の卸売協力企業と独自流通網を利用しています。主な取扱いの商品としては、促成野菜や洋野菜、中国野菜、輸入系野菜などをはじめ、豆やハーブ類、花、きのこ系の取扱いも行っています。

 

長く続けている会社なので、信頼度も高いです。

 

 

オーダーメイドで野菜加工を行ってくれる「株式会社ナニワレスキュー」

「株式会社ナニワレスキュー」は、」ホテルやレストランなどの調理工程の下準備を手伝ってくれる会社です。オーダーメイドで野菜加工を行ってくれるので、必要な数量や規格に対応してくれる点が愛されている秘密です。

 

関西の会社ですが、配送エリアは全国なので北海道から九州までどこでも配送が可能です。野菜だけでなく果物も取り扱っています。関西圏内では、乳製品や調味料などの配達を行っています。

 

洋野菜や特殊野菜も取り扱っているので、イタリアン料理やフレンチ料理にも使用できます。月曜日から土曜日の営業は行っていますが、市場が休みの日曜日と祝日が定休日になります。

 

 

 

質の良い有機野菜を求めるなら「有限会社阪急泉南グリーンファーム」

JAS有機栽培によって栽培されている野菜を多く仕入れられるのが、「有限会社阪急泉南グリーンファーム」です。独自技術を活かした土づくりを活かして栽培しており、美味しいサラダ野菜を多く扱っています。

 

「サラノバレタス」「ベビーリーフ」「サラダケール」など、珍しいサラダ野菜を仕入れられます。会社で自社農場を抱えているので、価格も高すぎず仕入れられるのが強みです。

 

 

生鮮野菜や果物を配達してくれる「ベジプラス」

主要中央市場をはじめ、全国各地の生産者・青果会社からの直接の仕入れを行っている会社です。希少価値のある商品の提案、メニュー作りの手伝いをサポートしてくれるのが魅力です。

 

豆や生鮮野菜やあしらい、ハーブ、地場野菜、カット野菜、冷凍野菜、きのこ類、調味料などを取り扱っています。1ヶ月、半月毎の価格提案をしてくれる会社なので、仕入れのコストを下げたいと思っている方にもおすすめです。

 

定休日は、日曜日と水曜日が休みになります。配達エリアは、大阪市内です。

 

 

大阪市内なら当日で配送して貰える「株式会社福島商店」

必要な量を必要なときにすぐに配達してくれるサービスが人気なのが「株式会社福島商店」です。ケース単位の洋梨や軟弱物などを取り扱っています。配送エリアの地域は、大阪市内、大阪市外になります。

 

また、1配送につき市内だと4000円以上の注文が必要になるので、事前に覚えておきましょう。安価に配送料を提案してくれるので、送料の節約を考えている方にもおすすめです。また、宅配便を使用する場合は全国のエリアに配達してくれます。

 

大阪市内なら、当日の7時までに注文すると当日に配送してくれるので急ぎの方にもおすすめです。

 

 

関西圏エリアなら配達をしてくれる「株式会社関西グリーン」

大阪の青果市場にて、直接買い付けをして配達をしてくれるのが「株式会社関西グリーン」です。関西圏エリアが配達地域になっており、大阪府だけでなく京都や兵庫、奈良へも配達してくれます。

 

プロの目利きによって、選ばれた鮮度と品質の管理がされている野菜を多く取り扱っています。また、適正価格を常に測っているので、前日価格を採用して、急激な値上がりを防ぎます。

 

自社にて配達を行っており、エリアごとに担当者が決まっているので、信頼関係を築きたいという方にもおすすめです。配達時間や急な物入りがある場合も、相談が可能なので地元に寄り添った仕入れを行っている会社です。

 

 

 

まとめ

今回は、大阪府でおすすめの業務野菜卸の業者と、業者を選ぶ際の注意点やコツを紹介しました。歴史ある業者や、おしゃれな野菜を取り扱っている業者など、業者によって特色が変わります。

 

鮮度や時間、価格、配達エリアなど、自分の飲食店や小売店のニーズにあった業者を選ぶと使用しやすいです。紹介した業者一覧を見て、自分に合いそうな業者があれば問い合わせをするのもおすすめです。大阪府で野菜卸の業者を探している方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    合同会社八とり (土曜日, 30 7月 2022 12:08)

    現在、大阪で鶏の焼肉、焼鳥、ホルモン串のお店を4店舗展開しております。
    今回、藤井寺市道明寺にてスパイスカレー屋をオープンさせます。
    つきましては、それぞれの店舗で野菜の配送を御社でされているか?
    また、されておりましたらお見積りを頂けないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。
    店舗
    ●スタンド八とり 本店
    大阪市西成区太子1-6-10
    ●スタンド八とり セセリ蒲焼き店
    大阪市西成区太子1-3-20
    ●ホルモン宗矩
    大阪市浪速区恵美須東1-19-1
    ●スタンド八とり 京橋店
    大阪市都島区東野田町3-12-11
    ●supaice curry ananda ☜ 新店舗
    藤井寺市道明寺1-23-14